彗星

2003年3月14日
今回は3カ国重なっていたので、あまり時間が取れませんでしたが、今回の重点レベル上げユニットはジャナクでした。

戦争に投入しつづけてLv118まで来てたのですが、後2を頂くためにみなさんに謝りながら使ってました。 もちろんただ入るだけでは私のモットーに反するので、当然エイリアン倒しながらエネギレはPOC傍でエイリアンのエサになるように心がけていました。

で、何とか3時間と言う制約の中で無事Lv120に到達

これでジャナクVIに出来ますよ!

けど、この日は睡魔に負けて彗星中に落ちて寝てしまいました(^^;

本日は接続した時はレジ長の方がたまたま接続してなくて、タイタンとの戦闘時には回転修理後の戦場内進入はなかなかスリルのある展開でした。
ですが、スリルはあるが効率的な進入とは言いかねる状態で困ったな〜とどうするべきかを考えていたが、丁度みんなもどうすればレジ長が存在して無くても情報共有できるだろう? という事を考えてたみたいで「一つのレジに集合しよう」という事になりました。

早速温泉メンバーも最初にHellYearに参加し、赤国国民の9/10は集合しました。
そして戦闘に挑むとレジチャは情報の渦。
凄い濃い密度でPL情報やら敵ユニット情報、POC情報が流れました。
残念ながら攻め戦場負けてしまいましたがこれは今回タイタンの人数が多いと共に、昨日の欠点である修理回転率が本日は凄まじく改善されていて、付け込む隙が無かったというのが実情ですね。

その後レジ長である双葉さんが接続してくれたので、今度はそのレジであるNeoAtlantisに移住し再度守備戦をA3戦場で行い勝利をもぎ取る。

この戦闘の際ジャナク大活躍!
POC2/3取られてる状態で、C3POCに敵の波状攻撃を喰らい、もはやこれまでかと思いつつもReinまでのカウントダウンをはらはらしながら見てたのですが、戦場内にジャナクが舞い降りた瞬間BSキー→POC少し上に右クリック→Fキーと速攻で設定し、画面上見える位置からPOCの絵が先頭のジャナクがかぶさる瞬間ぐらいからCキー押し→Fキー押しして爆撃開始。

POC上を入念にそして、出来るだけオーバーランしないように徹底した爆撃で何とか味方と協力して排除完了!

この瞬間「ジャナクGJ」のメッセージを頂き嬉しさ最高レベル!

しかし、なおもタイタンの波状攻撃は収まらずHTが強行POCしにきたので、引き続き爆撃してた時に事件が!!!!

はい、EN切れしてしまいました;_;

戦場に響き渡る「EN切れしました、TKお願いします」というメッセージ

もう、恥ずかしさ最高レベル!

さっきのGJのコールを帳消しにする事態である。
申し訳ないです;_;

その後、ベイロン巻き返しが入りREPOCなど次々GJ連発して遂に勝利したのですが、連携そして団結。 最高です!

ジャナクを使用する際は実はとってもドキドキして使ってます。
何故なら温泉メンバーにはWestlifeさん赤軍さんという私にとって、超えたいと思うジャナ使いが二人も居るからです。
お二人の動きはとても参考になり、この二人の他にメテオさんという中位惑星時代に颯爽と駆けつけてPOCの危機を救い、飛び去っていく姿が心に焼き付いています。
彼らの真似をし、それを超えるためにジャナをどうすればよいか考えてるのですが、結構大変です。

ですが、同じジャナ使いとして何時かは越えたい。
その前にEN切れしないよう気をつけなきゃね(^-^;

この日は勝つためにどうすべきかという事をレジという枠を越えて、ベイロン国民としてどうすべきかという考え方と対処方法を実行できた記念すべき日になるでしょう。
実際にBBSや日記で書いたりされてるが、実施し上手く機能するという事は大変でしょう。
そういう意味で最近のベイロンの勝利への意識の高さ、そして参加メンバーの多さが上げられると思います。

少し残念なのは全員が一緒に行動できなかった事かな。
今度機会があれば、参加されてない方にも1:1送って理由を説明して参加してもらうようにしてみようと思います(^-^)

また、戦場内での声だし、GJの掛け声など凄く多かったと思います。
私も負けないように頑張らなきゃね!


To:花鳥風月さん
  私の場合秘密日記は、こういう1:1でレスしたいものとか
  書いてる場所ですw
  たいした秘密はないので、私の場合全部本文に入れても
  いいのでは?
  というレベルです(笑

熱い戦い

2003年3月12日
今日のベイロン最強。
その中でも温泉最高と叫べるようになるために日夜努力しておりますが、まだまだ・・・まだまだ納得いかない動きがある。

まず最初に納得いかない動きについて
私のエクソ(汗
本日は開幕エクソ特攻してバリの位置だけ報告して全滅した事が一回だけありました。
「ROCぐらい落とせよ!」
思わず自分で叫びました(泣

あと、数の少なくなったエクソは敵FEのおとりになり、味方エアロの援護をするという方法を試してみましたが、やっぱりS陣形はよくないね。
せめてS陣形に見せかけたFEの火炎に当たらない間隔を各機毎の配置を考える必要がありそうです。
けど味方エアロのために餌になるのはいい方法かも。
やられるまでに運良くば一機は落せるからね。

次にいい行動。
ベイロン在住の方なら我等がレジ長赤軍さんのシャウトは聞いててほんとに有難いシャウトだとお分かりだと思う。
私も戦場外から戦場内に入る場合にはあのシャウトを良く聞いて、投入するユニットを決めてますからね。

で、ミュランに居た頃に実施していた外からの情報を今日は可能な限り全開でレジチャで報告してました。

その外からの情報聞いて赤軍さんがシャウトに加えてくれるとまじで最強。
援軍に駆けつける人々は今何が必要かという事がレジに加入して無くても判るという状態までなっていたので、本日のタイタンとのA3守備戦は3連勝という脅威の成績を収めれた。

また、戦場内における味方の連携や、声だし、修理回転も適度に回っていたので素晴らしかったですねー。

まあ、戦場内にFE3、オリ2とか言われてAA援軍に入れない人は居ないでしょう。
こいう地道な努力が勝利をもたらすんだな〜と改めて実感。
レジ長の方は大変でしょうが、シャウトの効果は絶大なのでよろしくお願いします。

戦場の中で特に個人的に笑ったのが赤軍さんと私のジャナクがクロス爆撃をPOC中の敵のスプキに食らわした時かな。 お互いにユニット名が「B-29」(爆
クロス爆撃直下にいたスプキは瞬殺でした。
もちろん上手く半数は逃げられたけどね(^-^;
POC阻止という主目的は達成したからジャナクGJだと思います。

戦場内ではいいタイミングでEQジャイを投下してPOC中のティラを破壊してたり、REPOCにHTを強行突入してPOCを奪取したりと素晴らしい動きの方が沢山いてました。
その度に「REPOC GJ」とか「阻止GJ」って言ってました。

世間には「誉め殺し」という言葉がありますが、やっぱりゲーム中でも自分の行動を誰かが見てて個人的に「よしやった!」って思ったときに誰かから「GJ!」って言われると最高に嬉しいし、「よーし次も決めて見せるぜ!」ってやる気急上昇しますよね。

私も言われたいのでまず自分から行動します。
お互いに良いとこはどんどん誉めていきましょう!
そうする事によって「何処かにGJプレイヤーは居ないか」と自然と視野が広くなっていくと思うし、POC意識も高まります。
これも私自身の改善策の一つです。

ベイロン頑張ろう!
その前にうりくるもっと働け! かな(激汗

To:メテオさん
  リンクさせていただきました。
  メテオさんのジャナクは中位惑星時代ほんとに
  頼りになる存在だったです。
  あれみて、私もナイスタイミングに爆撃行きたい物だ。
  と思いました。

To:ネベルさん
  リンクさせていただきました。
  戦場内の声だし凄く助かります。
  負けないように私も声だししなきゃ(^-^;
  これからもよろしくお願いします!

惑星統合に反対

2003年3月11日
まず反対理由
・レベル差が開きすぎる
・Caver、居残りに対する罵声がひどくなる
・Cave篭りが多くなる
・戦争参加メンバーの把握が難しくなる
これらがメインです。

まず、現状のまま中位惑星と下位惑星を統合したとしましょう。
レベル差はMAXのLv70と初心者が始めてLv1だ。
差はLv69という事になり、戦場出ても勝てなくて面白くない→ゲーム止め
また、初級洞窟で頑張ったとして兵科レベル10になるまで篭ればユニットレベルはLv12(6機編成の場合)これで戦場に出た場合Lv差は58だ。

Honorボーナスも無い初級者に中級惑星の最強装備で挑んだらどうなる?
間違いなく一撃死か1:1で戦っても場合によっては一機も落せず全滅だよ。

そんなゲームに面白味を持てと言えるだろうか?
間違いなく悔しがり、腹が立ち、そしてストレスが貯まり、「何でゲームでストレスを貯めなければならないんだろう?」と思われてそれで終わりだ。

初心者にとってとてもとっつきにくいゲームとなり、初心者の増加はまったく望めなくなるだろう。
TCサービスを終わらせたいならそれはそれで良いけどね。

また、じゃあ、Caveで使えるレベルになるまで鍛えれば良いというかもしれない。
だが、現状の中位惑星、初心者惑星では簡潔に表現すると「いつまでもCaveで遊ぶな戦争来やがれ!」である。

そこで、戦争行ったとしても前述の面白くも無い状況になり、やっぱりCaveに篭る事になるだろう。 そしてレベルの高いプレイヤーから文句を言われるわけだ。

悪循環をみすみす作る気が知れない。

ネクソンのGMに一言言いたいとすれば、「一度真剣にTC遊んでみて帰還してみろ」という事だ。 現状自分達が作り出したシステムが抱えてる問題は体験してこそわかるんだ、パラメーター数値変更だけで解決出来る問題じゃない。

遊んで見て体験すれば、如何に自分達が無茶を言ってるか判るだろう。
人数増やしたければ宣伝すれば良い。
プレイヤーから不満のメールが来たら自分で遊んでみてそのプレイヤーが言ってることは正しい事なのか、あるいは何か複合的な要因から来る事なのか? 等々調査する事ぐらいしろ。

返信メールで簡単に「調査します」と書いてあるが、何をしたの?

彼らには思いっきり問いただしたい。

それが金を払ってもらって娯楽を提供する企業の方針なのかと企業のイメージをマイナス方向にしかしてないのだという事に気づいて欲しいよ。

もっとも「GM自ら体験しての結論である」というならもはやTCさよならですね。
こればっかりは仕方ない。


そしてこの問題の派生が中位惑星でのタンタルの通常戦宣言でしょう。

GMが戦争少ないから統合を考えてるという場当たり的な回答するから、過敏に反応して「戦争が多ければ惑星統合は避けられる」と思われるのだ。

昔は通常戦メインだろうとかそんな事関係ないと思われる。
そりゃ、私も楽しい方が好きだから楽しめるなら通常戦でもいいよ。 けど通常戦だろうが指定戦だろうが何でもいい、みんなと協力して勝つために努力する。 これが好きなんだ。

別に通常戦でないと楽しめないという事はないでしょう?
戦略要素は無くなるかもしれませんが、遭遇でも指定でも「戦術的楽しみ」はあるのですから・・・
ま、確かに通常の方が「戦争」という意味で一番あってるけどね。


そして一番先に考える事は人数増やしだろう?
まあ、こればっかりはネクソン次第なのでなんともいえませんが・・・


最後に・・・反対ばかりしていてはあれなので提案。

現状の不満の一つに遭遇戦にしろ、指定戦にしろMAPが限定されてるという事が面白くも無い状況に導いているのだ。
その改善案としてMAPはE4以外大マップをなくし、E4と首都横という特殊MAP戦場固定にして、他のMAPでの戦闘は全てランダムMAPとするのだ。
開戦してみなければどんなMAPか判らない・・・・スリルあるぜー。
これなら遭遇にする意味無いし、指定戦の意味もない、自然と通常に近い遭遇になるでしょう。 ストールやカットも余程考えた編成で無いと成功しない。

ただ、多少のMAP変更は必要だろうね。

この提案の問題点とすれば、戦略的要素(MAPぎめ)や戦術要素(MAPにあった進入前の事前準備)などの価値が下がるため多少戦略要素は無くなるかも。
しかも守備側は更に不利になるね(^^;

うーん、ボツかなこの提案、そんな気がしてきた;_;

もうちょっと改良して守備側にはMAP選択が出来るというのも面白いかもね。
開戦10秒以内に選択できなければランダム、それ以外は選択したMAP。
こうすれば攻め側はMAP判らず、守備側は事前準備が出来る・・・・そうなると現在のMAP自体いらないね・・・・三国志とか信長みたいに道路だけ用意するかw

話逸れそうなので一旦ここで終了

本日はちょっと遅くに接続してみたのですが、E7戦場における戦闘に負けた後だった模様です。 レジメンバーに戦況を聞いてみるとなんか負けがこんでいて意気消沈気味だったみたいですが、次のE7戦闘ではいい戦いが出来て無事勝利。

ちょっとホッとしました。

その後は通常戦が始まったのですが、タイタン彗星のため展開が限られているとは言え、何と言うか、防衛戦線ずたずた。
最初は主戦援護のために裸王さん達と別戦場でストール目的でエクソで進入したのですが、ただボーっとしてるのもあれなので、嫌らしくROC落しに励んでおりました。

ROC落としてにげー、ROC落としてにげー。

そして端っこに一点集中陣形のまま、移動を連打して一点の状況をずーっと続けていたらエクソが寄ってきてくれまして、交戦、相手のレベルが低かったので壊滅、またうろうろしてたら別のエクソの一団と遭遇してまた撃破、どうやらエクソ育ててるのかな?

このままいけるか!? って思ってたら予想外のファクターが!!

はい、エクソのENが切れました(死

普段こんなに生き残ってないから大丈夫だろうと考えていた私のミスかも。
動く事が出来ない状態でぼーっといたらFEに燃やされました(泣

通常戦の指揮を取っていた方がストール戦場を放棄する事を宣言したので、早めに撤退、その後も調子よく行くはずが、何時の間にかカット戦場を作られジリジリと後退。
態々撤退カット出来る位置で入ったのに、逆に出る前に入られてこれが仇となりF8撤退間に合わず守備戦場作る事になったりと、今日はいいところなし。

まだまだ通常戦に対する知識と経験が不足してる模様です。
がんばらなきゃ(;_;

結局通常戦は首都横まで抑えられて完璧に負け。
何時かリベンジさせてもらいます!

タンタル彗星

2003年3月9日
え?、ベイロンじゃないのかって?
いえ、二日前に中位惑星に上げたキャラで接続したら@48で彗星入りとの事だったので、昼真っから繋げて彗星三昧。

途中何度か休憩や食事を挟みつつも13:40〜24:20までやっちゃいました。
はい、廃人です;_;
独占彗星だった事もあって、非常に濃いイベントでした。

何やら途中からバックミュージックのアニソンを歌いだす方々がいて、それに対して題名当ててる人もあり、いつも戦闘して悔しい思いをしてる相手にもこんな趣味があったのかーと何となく親近感を持つ。

ちなみに題名当て、私は半分ほどしか判りませんでした(汗

しかしあれですね、みんなTCやりながらラジオ聞いたり、TVつけたりしてるんですねー、私は気がちったらただでさえ下手なユニット操作がもっと下手になるんで、TCオンリーで遊んでます。

みんな余裕だね〜、私もそういう風になりたいよε-(´・`)

という事で、ベイロンのみなさま申しわけありません(^-^;
ずーっとタンタルで遊んでました。

明日からはベイロンで頑張ります!
ああああ、「おまえなんていらねー」なんて言わないで下さい;_;

アティの憂鬱

2003年3月8日
アティはその火力の高さと範囲攻撃というダブルパワーで敵ユニットを粉砕できる最高のユニットである。

しかし、残念ながら上位版アティであるトールの存在、クロークや偽装など上の惑星に上がる度にどんどん使いづらくなってきている。

しかし、PL等にはその力を十二分に発揮できるので、どうやってPL位置に持っていくか・・・これが砲撃使いの腕の見せ所ではないでしょうか?

もっとも、私はなかなかPL位置まで進出できず、寂しい結果に終わる事もありますけどね(笑 あとはやはりその展開力の遅さでしょう。
よちよち歩く姿は見ててイライラします(爆笑

さて、トールが幅を利かしてる昨今、アティの存在意義は薄れる可能性もありますが、何となく私はトールにU.G.せずにアティ?のままです。
理由として、「アティの射程50にあったMAPが多い事」、「Air PLしてくるバリの射程と一緒である事」、「小マップでの射程計算がしやすい事」が挙げられます。

このうち、バリの射程と一緒という事は非常に大きいです。
バリにカウンター当てると間違いなく2発で沈みますからね。

更にアティのためにあると言っても過言ではない、絶好の射撃ポイントがMAPのあちこちにあり、こっそりROCで運んで配置して楽しんでます。
最も、地形的に見やすいため、逆に見つかりやすいという欠点はありますが、十分楽しめます。 楽しむだけではなく、勝利に貢献出来るようにしないとだめですけどね(^^;

まだまだアティ使いとしては下手な部類に入ると思うので、もっともっと極めて見たいものです。

本日はお休み(^-^;

2003年3月6日
あ、TCがね(汗
でも私が居ない時に限って楽しい通常戦があったとか・・・やっぱりうりくるはベイロンにとって疫病神的存在かもw
何せ必ず私がACTしたら首都横戦だもんねw
とういことで憂鬱シリーズは明日に持ち越し(え?


なので、今日はレスの日(お

To:Takkaさん
  ジャナク非常に出すタイミング難しいです。
  私のジャナク出す順番は以下のとおり。
  1.PLされてる場合のバリ、アティ、トール破壊。
  2.GGが減りPOC周辺が薄くなった場合の投入。
  3.こちらがPLしてる時の自陣側POC手薄な場合。
  こんな感じです。
  ほぼ自軍が不利な場合の投入です。
  例え制空が取られてたとしてもPL解除のために投入します。
  なので、たまに何も出来ずに全滅って事もよくあります(汗

To:Westliteさん
  遅くなりましたが進級おめでとうございます。
  後もう一息ですから手綱緩めずしかし、TCのACTは多く
  頑張ってください(笑

To:新日本赤軍さん
  板金日記最高です(笑
  自分の知らない事が判るというのは楽しいものですね。
  これからも板金屋さん日記楽しみにしてます。

To:びぃびぃさん
  あう、日記読むまでびぃさんとMASHさんが同じ人だって
  判りませんでした(汗
  どうりで見たことのアル顔文字を最後につけるな〜って
  思ってたんです。
  流行りかと思ってました(死
  でも、黙って「おひさー」とか無ですよ(笑

To:obiさん
  エクソ=ROC落し、 HN=POC十分すぎる認識です。
  これで活躍する事間違いなし!
  頑張って(^^
  あと、やはり3POCを見たのはいい事だと思います。
  「自分も何時かあの動きをやってみたい」
  この思いを持てれば自分の操作の改善や、どうしたら
  3POC取るための最短コースを動けるのか等考えれますからね。
  私もある人の3POCを見て自分でも3POC目指す事を考えました。
  非常に有意義な出来事だったと思います。

To:SCOOTERさん
  今年は早めの展開なんですか(汗
  人事部大変そう。
  しかしあれです、70社回った努力とそれだけ書いた履歴書が
  可愛そうでした(^-^;
  益々この状況が加速しそうで、新卒者が可愛そうですね。

To:ゆうゆうさん
  まあ、ネットなので実際の年齢わかりずらいですが、確かに
  さん付けはした方がいいと思うよね〜。
  最近自分がされたら嫌な思いするのに人に対しては遠慮なく
  暴言吐いたりする人が居るのは不思議です。
  理解出来ないのかしようとしてないのかは不明ですが。
  その度にこの人のリアルは大丈夫だろうか?
  と不安になります。
  私も良くムカッっと来る時あるのですが、今はこんなのかなー?
  って自分が化石人種みたいに思えます(笑

To:けろんぱさん
  私がお勧めできるDVDってアニメしか(死
  現在NHKBS第二で火曜日にやってる十二国記お勧めです(お
  久々にNHKが優良アニメ放映してるのでいいっすよー。
  小説もX文庫ホワイトハート版がお勧めです。
  やっぱり小説は挿絵がないと寂しいですからね(笑

  あと、小説でお勧めは「デルフィニア戦記」です。
  中央公論社Cノベルズからの出版で、茅田砂胡さんって人が書いてます。
  既に完結してますが、この人の他の作品「スカーレットウィザード」
  「暁の天使達」と3部作全て関連してる話という事もあり、
  久々のヒット作だと思っております。

以上、レスできそうなの本日分終了(笑

私のヒューマノイドはVIである。
頼りがいのある高耐久力に、沢山の装備がもてる搭載容量はとても魅力的であり、なによりも偽装によってPOCを制圧出来るとヒューマノイドを使っていて良かったと思う毎日です。

しかしながら上位惑星では全てのユニットのFPが上がり、装甲でダメージを減らしてもガシガシ削られます。
大敵なのがまずオリオンのミサイル。
ちくちくちくちく喰らって何時の間にか全滅って事も多々あります。
また、足の速くなった大根は更に嫌過ぎ。
ふわふわボールがビシバシ当たってこれまた全滅もある。
そして、最後の止めはマイトでしょう。
これの威力は防ぐ事が出来ないので大概一発で壊滅だ。

上位ではマイトの存在、オリ、大根の数、そして味方のAirの数を見て私はヒューマノイドの投入を決めているが、なかなかタイミングが合わないのが現状である。

なので、私がヒューマノイドを投入するのはポータル周辺の掃除か、上記タイミングに近い状況という事です。

また、この一番良い状況(味方Airが居る時)を作るために偽装投入時には出来る限り、「偽装XXから出します」という声だしをするように心がけてる。
これ前に日記に書いていたと思うのですが、これをする事によってROCの援護をしてくれたり、進路確保、POCに偽装が載れば速攻カバーしてくれたり、ユニットを転送してくれたりと結構連携取れるようになりました。

折角勝敗を直接決めれる(POCを踏む事が出来る)ユニットなので、有効に使いたいものですね。

でも、最近倉庫から「俺を出せ!」と言われるほど投入機会が少ないです(^-^;

偽装POCできる状況作りにもっともっと頑張っていきたいと思います。


さて、本日も縦戦(緑)でした。
接続した時は首都横の横、そして一敗してから首都横と「私の到来は首都横の信号か?」と思わせる雰囲気ですよ(汗

この戦い以降緑側人数が減っていき、何時ものA3戦場での戦闘となり、更には珍しく緑の首都横まで攻めるという状況になりました。
何度か戦闘しましたが、人数差があったので勝利しつづける事ができ、かなり良かったですね。 もっとも戦闘中雰囲気を壊す漏れ発言がありましたが・・・・

さてさて、最近は中位惑星から上位惑星に上がってくる人をたくさん見かけるのですが、最近不思議に思ってるのは、私が上位惑星に上がる頃は「ユニットレベルを出来るだけMAXに近づけてから・・・・」という話を聞いていたので、出来るだけ心がけていたのですが、最近は様子が変わったのですかね〜?

いや、役に立たないと言ってるのではありません。
ただ単に私の頃と違うな〜、って思ってる程度ですから。
何せ私はヘタレですし、ユニットレベルのおかげで、勝利のためにちょっぴり貢献できてるかも・・・というレベルですからね(^-^;

ただ、最近私の所属してる温泉メンバーの中に戦争中でもCaveばっかり行って、更には一緒にCaveする人を探してる人が居るので、これはちょっと迷惑だな〜って思ってるのは事実です。

しかも上位に上がってきて直ぐにユニット買い替えとかしてて、何やってんだ・・・という思いもあります。 U.G.ならともかく一から購入はねー(^-^;
しかもレベル上げきってないと来てはなんともはや・・・(Lv50前後で売ってる)

まあ、人それぞれの楽しみでゲームやってるのですから、それも一つの遊び方ですが、他人を巻き込むのは止めて欲しいね〜、それがゴールデンタイム(戦争が頻繁に行われてる時間)ならなおさらです。

一応その人と話して要約すると「中位惑星でレベル上げきって欲しかった」と言えば、「上げる気ありません」と言われてショックを受けました。
こういう感じなのですかね?
上位を体験しに来たそうなのですが、「体験」より「真剣」に考えて欲しかったな〜と思います。 体験ならシミュレーションルームで幾らでも試せるのに・・・・

この辺、上位惑星と中位惑星との交流の少なさが問題なのかも知れないですね。
色々考えさせられるゲームですね〜。


ジャナクの憂鬱

2003年3月4日
私は実はこのジャナクの形大好きです。
SGβでOwlと呼ばれていたこの飛行ユニットのあの背中のファンがたまりません。 くるくる回りながら突進する様子は「なんかアナクロ〜(笑」って感じで見てて楽しいと共に、やはりエクソリオンと違って慣性が無いというのも大きな特徴でしょう。

TCでも最近のパッチが当たる前はブースターつければギリギリFEから逃げれていたり、POCのピンチ時に急行して爆撃などなど活躍の場面はたくさんありました。

現状、パッチが当たって以降は、速度低下が著しく固まって飛んでいようものならFEにこんがり焼かれて気が付いたら全滅してますって感じですね。
以前よりも投入タイミングがシビアになり、先読みの力が問われる運用方法となってしまいました。

ジャナクの特徴としてはMISCの爆撃がやはり上げられるでしょう。
一点陣形で敵ユニットの上を通過しながら爆撃すれば物によったら一撃で粉砕できますし、堅いユニットも2〜3往復もすれば破壊可能です。

私自身は一点集中陣形はあまり取りません。
通信環境が弱いため一点集中陣形で爆撃してるとたまにズレてるのに気が付かない事があるからです。 安全のためにS陣形爆撃をしてますが、これでも何とか破壊できてます。

しかしながら最近はFEに燃やされ、バリに撃たれ、出撃しようとしたらポータル前にFEがQ陣形で待ってるのが見えたり、運良く出撃できてもクローク2バルがEMP攻撃してきてガス欠と以前に比べて更に敵の脅威度が増えてきました。

特に痛いのが2バルのEMP攻撃でしょう。
速度もあり、高い耐久性能をもち射程もある。
1:1勝負では勝ち目がありません。
その最たるものが爆撃を使う以上メタン系かエネルギー系のタンクしか積めず、セル系でないためEMP攻撃されるとガス欠を起こし味方に多大なる迷惑をかけてしまうからです。

現在私のジャナクはLv111となり、ENにハイファイヤー(40000EN)を装備してますが、爆弾にヘルファイヤ(200EFF)を使用してるため、通常の破壊活動で6往復もすればEN切れです
ヘビーケミカルファイア(50000EN)にしても果たしてどれだけ活躍出来るか・・・・

戦場で活躍できる時間が非常に短いユニットだけにヒットアンドアウェイを信条に動かしておりますが、敵に狙われてると判った場合は敵地上ユニットと相打ち覚悟で戦っています。

ジャナクの獲物はトール、アティ、バリ、そしてPOC中の地上ユニットと多くありますので、如何に目標まで到達して自分の役目を果たせるか・・・

これを考え常に動かしてます。
最近のタンタル戦はまず間違いなくバリを如何に素早く潰すか。
これが至上課題となりつつあります。
けど、トール、アティも多いんだよね(^-^;

本日も縦戦でしたが、感心する事ばかり。
如何に相互バリを破壊するか考えさせられます。

そして何よりこの相互防御ってタンタルは上手すぎ。
負けないぞ〜;_;


To:花鳥風月さん
  毎回楽しい写真掲載ご苦労様。
  ねこまん笑いました(笑
  更には二日酔いもいいですね。
  あれ、まさか水飲んでませんよね(爆

エクソリオンは航空兵器として素晴らしい速さと火力を備えているが、私のエクソリオンは役目半ばにしていつも消滅する。
理由は明白で敵側バリスタの素早い展開と高火力により紙のような装甲であるエクソリオンはあっさり破壊されるのである。
もちろんその射程内に入らないように、あるいはダメージを受けにくいような陣形を取るという事をきちんと出来ていない私の運用方法の問題もあるかもしれない。

ベイロン側も被ジャマー時間が長いので、出来るだけバリスタの位置を特定できるように、ジャマとレダを同時に出してエクソリオンの展開に有利なように運んでは居るのですが、徹底したジャマ、レダ破壊によりお先真っ暗。
更には私のレダとジャマは展開が遅いという事も開幕エクソの消滅に繋がっているのかもしれませんねー。


現在つけてる装甲はスネーク系のためバリスタの攻撃はほんとに痛い。
かといってビュリット系にするとオリオンやエクソリオンと撃ち合えないし。

じゃ、二つ兼ね備えた物を用意すれば・・・・ファントムやレールガンナーが鬱陶しいという事になり、「通常装甲が一番良いのかな〜?」といつも考えさせられます。

もっとも、上手く運用出来た時は、流石選んだだけの装備ではあるな とご満悦なんですが(汗

あれですね、装備に見合った位置取り、敵の選定をしなければならないという事かな? もっとも開幕ROC落しには選ぶ自由もない気がしますが(^-^;

今日の縦戦(タイタン)では開幕に一機も落さないうちにバリで全滅という事が一回だけあり、ショックで目が眩んでしまいました。

「全然役に立ってない・・・・」

これは強烈なプレッシャーです。
何とか相手国に嫌がられるプレイヤーになれるよう精進していきたいと共に、味方との連携をもっと考えて行きたい物です。

開幕特攻・・・・いい事はいいのですが、もっと他にも手が無い物か?
ま、ヘタレの言い訳です(笑

ちくしょー、がんばるぞー;_;
って言うか、エクソリオンから俺は最強なんだからもっと上手く使ってくれよ! って言われそうな気がする(汗


本日は人数差もあり一生懸命エクソ→アティやエクソ→ジャナクというセットで回転しまくってましたが、PLを解除するだけで精一杯で、それでもPLを解除出来なかったのには悔しくて仕方ありませんでした。

悔しい、人数さえ同じならもうちょっと互角の戦闘出来ると思うんだけどな〜。
ベイロンにキャラお持ちの方、是非ともACTしてください;_;

初心者Caveの辛さ

2003年3月2日
いやもう、何と言うかめんどいです;_;

買って多少レベルを上げたユニットで戦場に行っても殆ど倒せない上に、自分のユニットはボコボコ落とされますからね。
下位惑星でのユニットレベル差は30以上。
中位惑星でのユニットレベル差は38。
上位惑星でのユニットレベル差は50。

上位惑星に最近レベルの低いキャラで来られる方いますが、初級で最初の戦闘、あるいは中位惑星に上がったばかりの時の戦闘を思い出してください。
上記のレベル差は下の惑星でMAXレベルにした状態での差です。
MAXにもなってないユニット持ってくるとそれ以上に開きがあり、同機数勝負でも1.5倍の機数の敵を相手にしてるようなものです。
慌てて上位に来られるより、じっくりユニット育ててからでも十分間に合いますよ。
ちょっと横道それてしまったね(^-^;


といっても別段うりくるを帰還させたわけではありません。
新キャラをオメガに作ってみたんですよ。
某BBSとかに下位は色々ややこしいという話だったので、オメガの現状はどんな感じなのだろうと思っての新キャラですが、初心者Caveで黙々と育てていたら、赤帝の方からレジのお誘いがありました。

ちゃんとチェックしてレジ未加入の方を誘っているんだなと感心すると共に、一抹の不安が・・・というのは私は知ってるから即1:1で返事しました。
ですが、初心者。 この場合TC、SG系を一度も触ってない方を対象とした場合、間違いなく返信出来ません。

もちろんどうすれば会話出来るかを教えてあげないといけないのですが、どういう時がいいでしょうかねー?
やっぱり首都に居る時に呼びかけてみるしかないかな?

また、この日は突然ではありましたが初心者講習会なるものも開催されてました。
こういうのは良いですね。
土日ならたくさんの方がいてるので、多少時間を取っての講習会は意味のあるものだと思いました。 ただ、出来ればルールだけでなく、操作方法及び、日常会話、シャウト等で出てくる短縮語(SS、AA、AG、POC、ROC 等)の説明会もしてあげると初心者の方もより楽しめるのではないでしょうか?

まあ、一日だけだったので、いつもやっていたらごめんなさい。
いちゃもんつける気は全然ありませんので、誤解しないでね。
初心者向けの色々頑張ってる姿勢は素晴らしいと思います。


夜になってうりくるで接続。
MAP確認するとタイタンと通常戦を行っている模様なのですが、人数差が開きすぎてるような・・・と思いながらも参戦してるとどうやら私が接続する前ぐらいに一気に落ちた模様(^^;

戦線は崩壊して主戦でさえ、満足に人数が揃えられない状況と来ては、苦しいというレベルではなく、まさに無謀でした。
結局何時の間にか首都横まで全敗して首都に押し込められる。
この状況で、ベイロン16人対タイタン30人・・・・・どうしろと(笑

結局その後遭遇戦に移行して睨み合い中に遠くに一人たたずんでるのを発見して、そのまま攻め込み双方援軍が来たが、地形的にベイロン側に近かったので、何とかQP完成。
危なかった〜(^-^;

その後はA3近辺で戦ってましたが、人数は相対的に減っていくので何時までも辛い状況でしたね〜。 それでも途中同数まで行った時は勝てたので、やっぱり人数差が勝敗を分けるのだな〜と改めて思いました。

中位惑星から上がってきてる人が増えてくると思われるので、頑張らないとね。

気合

2003年2月27日
本日は接続すると横戦(グロス)と戦っていました。
首都横の横という場所での戦闘でした。
援軍に入りエクソでうろうろしつつROCとDT落しを重点的にやってたらバリにやられた。 突入前にバリ2部隊いるけどPLされてないよね? とレジメンに確認取ってからの進入だったので、安心して戦えました。

けど、残念ながら戦闘は負け。
まー10:20でしたけどね(笑

その後やっぱり首都横(泣

グロスに来てもらうのはやはり大変だけど首都横守備で勝負する事にしました。
ベイロンのみんなは良く奮戦いたしましたが、残念ながら負け。

その後首都横の横で一人グロスの方がたたずんでたので、襲い掛かり勝利。
その後は人数の増減が両国であり、E7エリアにて守備戦を行う事になりました。

で、守備で勝ち、その次再度攻め勝ちしたのは最高でした。
この二回目の勝ちは人数負けしてたのにも関わらず勝利できたので、紅龍さんのシャウトではありませんが、「おまえらさいこーだぜ」って感じです。

みんな、どうやったら勝てるかを必死で考え、前へ前へと進んでいたのがとても印象的な本日の戦闘でした。 その中でもアルさんの特攻精神は見習いたいものですね。

その次も攻め戦闘でしたが、人数はほぼ同数でのE7戦闘でしたが、最初空中戦は互角、しかしその後は双方共相手側ポータル附近にAirが浮遊するというROC破壊体制になってたので、事実上空中戦争終結。
地上軍がいかに上手くPOCを踏むかが勝負どころとなっていたのですが、途中から味方Airが増えて敵Air壊滅。

敵のトールはホバー特攻及び、どんぴしゃカウンター砲撃で壊滅して戦場内にベイロン有利のタイミングがやってくる。
私はその時Rein待ちで偽装準備完了してました。

そして味方ヒュマがC1POCを踏み始めてそこに味方FE、大根がかぶさりナイス連携! そしてB4POCには敵の防衛隊が進路を塞いでいて味方と激しい攻防を繰り返している。

そんな時にRein完了。
A2ポータルから全力進撃でROCをB4POCに飛ばす。

この時にはC1POCは既にPOC完了して敵MTと交戦中でした。
しかしPOCはきっちり守っており、敵のREPOCは防いでいました。
ナイスガッツです!

そして遂にPOC上に到達したので、HNを偽装さし、Sキーでストップさせてから転送開始。 と同時に敵MTもROCから降り注いでくる!
全ユニット投下し、POCを埋めた所に丁度味方FEが駆け込んできてくれて上空援護バッチリ! しかも味方HTやらレールガンナーやらホバーやらB4POC上はベイロンユニットに染まりつつありました。

そしてPOC踏み終わり勝利!
C1POCを良いタイミングで踏み終えたのは最高にナイスです!
そして上空援護ナイスすぎ!

ベイロン一丸となった本日の戦闘でした。

To:風神REDさん
 リンクさせて頂きました〜♪
本日は最初横戦(グロス)で途中から縦戦(タイタン)と戦う事になりました。
接続した当初はまた首都横(汗

やっぱり私は不幸の使者ですか(>_<

でも、その後からだんだん人数も増えてきて、守備戦でE7勝利を得た時は、首都で歓喜の嵐。 やっぱりTCの醍醐味は戦闘に勝つことであり、尚且つ勝利の中でも不利といわれる守備戦で勝てる事が最高の勝利になるでしょう。

でも実際、人数差も影響してると思います(^-^;
2回目のE7戦では20:14とこれはワンサイドゲームに近い状態になってました。
もちろん油断やユニットのバランスが悪ければまだまだどうなるか判らない状況でしたが、POC守備隊、制空制圧隊、PL部隊とバランスよく存在していた事が勝利に繋がったのですけどね。

その後、3度目の守備戦の準備に余念がなく、双方共に睨み合いが始まった頃に縦戦への移行が決まり、戦闘せずにお開きに・・・正直寂しかったです。
戦闘したかったけど、そうなると20分待ちですからねー、どっちが良かったかは判りませんけど。

そして縦戦に移行してA3マップでの戦闘開始。
勢いをつけるために初戦はどうしても攻めが取りたかったので、じっと待っているとタイタン側が守備配置についてくれたので早速攻め開始。

人数は20:20の同数勝負だったので、気合入りまくり。
我等がレジ長赤軍さんも来られていたので、外に居ても戦場内の事は判ったので、修理回転後のユニット投入は非常に楽です。

そして昨日の恩はここで返すとばかりに、B2POCに強行POCしにいってるブラドの援軍にエクソで周りのDT、ROCを落としてからPOCの上にかぶさり開始。
ブラドとエクソ比べれば当然エクソの方がHP低いわけで、両用兵器は全てエクソが引き受ける。

しかも回路障害まで使われたので、統一操作は出来ませんでしたが、ROC落ししつつ見えにくくする事に大成功。
味方エクソとの連携連続目隠しは良かったと思います。

そしてPOC踏み終えて勝利!
(私はボーっとPOCの上で飛んでましたけどね)

いやー、勝利最高!
ちょっぴり勝利に貢献できたと思います(笑

で、今回紅龍さんにシャウトで名前呼ばれてドキッっとしました。
いや、自分かなり下手なので、公開懺悔でもしなければならない失敗したのかと焦ったんですw <− 小心者なので(^-^;

けど、攻めるか、守るか決めてって言われてまじで焦りました。
ベイロンの皆様の力で何とか勝てましたが、ユニット操作かなり緊張して運用してましたよ。 決めた本人がヘタレじゃ士気落ちますからね(笑

え?、居ても居なくても一緒?
載せれば多少マシだから尻を叩いてやったんだって?

みなさまの鞭を有難く頂いて精進します;_;


P.S.
 To:酔拳さん
   棟梁就任おめでとー
   これから頑張ってください。

 To:紅龍さん
   昨日はかなりドキドキしました。
   名指しは怖いので、もうあれっきりでお願いします(汗

GJの賞賛は誰に?

2003年2月25日
本日接続すると首都横2つ横って事で、最近の首都横ブームは過ぎ去った模様(え
しかし安心したのもつかの間で、直ぐに首都横戦へ・・・
そしてボコボコw

見れば何時の間にかベイロン10人以下、タイタン15人以上という素晴らしい状態。 何と申しますか、遠い所までご苦労様(^^;
その後首都横一個隣りに2名残っていた場所に対して攻撃。
その姿を見てタイタン萎え落ち?
一挙に人数減ってましたねー。

その後更に人数は増減しつつもA3近辺で熱い戦いを繰り返しておりました。

そのなかで、久々に偽装でPOCを踏む事が出来ました。

まずC3POCを敵がティラでREPOCしにきていたので、味方と連携して迎撃、その後、歩いてC2POCに向けて移動中、味方ホバーとブーストヒュマがB2POCを強行POCに成功して私の偽装が後もうちょいでC2POCに届くという時に敵の増援がポータル近辺に大量出動。

私の偽装ヒュマは敵のオリと大根に撃たれながらも歩いていたのですが、ここでB2POCを落としたホバーがまずC2POCに乗りカウントダウン開始。

慌てて大根がPOC上のホバーに攻撃を開始してる間に私の偽装ヒュマ6体がPOCに到着、同時にブーストヒュマも到着してPOC上は味方でいっぱい(^^)v

偽装がPOCに載っているので、味方ホバーとブーストヒュマは一時撤退を開始すると共に、味方ステルスオリがヒュマの上空を援護。

敵のROCが強行侵入しつつHTを投下

次々とやられる私の偽装も残り3体が何とか残る。

味方オリは自分を犠牲にしつつも何とか私の偽装を隠そうと細かく動き、味方ホバーとヒュマはHT破壊に全力を注ぐ。

そしてPOC踏み終わり勝利!

首都ではGJの嵐、「偽装ナイスー」

でも私は「オリ援護THX」「ホバー連携ナイス」と勝利に欠かせなかった人たちに感謝でいっぱいです。

こういう瞬間、TCやってて良かった。
連携できたら楽しいね!

って強く思うのである。


上位惑星では一人の力で勝ちを拾うのは特定の条件以外皆無と言って良い、味方と連携して初めて勝利を得られるのである。

各地のBBSで昔は良かったとか、強制的な発言がいやとか色々争論がありますが、まず戦場の流れの中に自分が載っているか? 載っていなかったら自分の何が悪いのか?
運用? ユニット? タイミング?

それらをじっくり考えてからでも反論は遅くない。

もちろん最初から完璧を求めるなんて事は私自身でさえ未だに下手ですから人に強制出来る物ではありませんし、どんなエース級の方であろうと不可能だと思ってます。
けど、連携によって活かせるという事は多々あると思いますので、ユニットや運用で貢献出来なくても「声だし」等の情報提供など色々あります。

「今、自分に何が出来るのか?」

この言葉をいつも口ずさんだり、考えたりしながら戦うと良い結果を残すかもしれませんよ(^-^)
私はいつもこうやって戦っています。

今日は縦戦。
私が接続する時は首都横一つ隣という状況で、何か私が不幸の使者って感じです。
体調が戻ってきたので、参戦しようと移動中に勝利して終わった模様。
ちー、チャンスを逃したか(^-^;

その後、同人数になったのでA3戦場で戦闘が勃発しましたが、攻めをさせてもらったのですが、残念ながら分厚い陣容に阻まれて負けてしまいました。
特に緑との戦いはAirの戦いと言っても良いほど航空部隊が充実している。
MAP中央にROC破壊に向かったらFE3部隊に攻撃されるという有様(^-^;
何ていうか私のエクソが瞬間蒸発って感じで、壊滅w
目的のROCは落としたが、これじゃー収支マイナスですよねー。
ほんとFE、エクソ、オリ、エアロと凄まじい陣容で襲い掛かってくるので、味方のROCが活躍出来ない=鈍足ユニットが展開出来ないという状況になります。

何とか味方バリと連携して落せるように努力してるのですが、最近バリ使いがACTしてないというか、帰還してませんかw?
バリ減って大変です。
カムバックバリメンバー!

ていうか、私のアティをバリにしたらいいんだけど、ゼウス2がつかないのでこれは却下だよね。 しかもたまに敵バリ破壊のためにカウンターアティが必要になるので、これはこれで取っておきたいような・・・・

と言う事で、現在ベイロンはバリ使いの上位進出を強く希望しますw
まー、私の意見なので、もっと他の人の意見の方がいいかもね。
そして何より人数増加!

これに付きますね。

また、別の戦場ではアティがMAP中央で放置されて困った(^-^;
最後は敵の攻撃で沈んだけど、居残り同然でしたよ;_;
TK依頼も出すのが遅かったな〜と反省。

まだまだ状況判断が鈍いようなので、ご指摘、ご指導よろしく。


To:LIVEALIVEさん
  リンクいたしました〜。
  相互どうもです(^-^)

日曜日にちょっとだけベイロンにて参戦。
何ていうかまた首都横(汗
昼間に様子伺いに繋げたのですが人数差はそんなに無いと思っていたのですが、メンバーに聞いてみるとF6押したら全て判るとの事なので、チェックしてみたら18人とこちらの倍近い人数w

戦場人数は少ないように見えるのですが、中央付近まで来るとあっという間に人数差が開きけちょんけちょんにやられたそうで、みんな前進を拒むほどです。
なんと言うか人数差って厳しいよね;_;

まあ、首都横ばかりではあれなんで、多少中央よりに戦場作ってみると確かにグロスは20人になってワンサイドゲームとなる。
うーん、こりゃ大変。
こっちも嫌気がさすが、グロスにとっても嫌気がさすかもねー。

で、数戦して熱が出てきたので、早々に落ちさせてもらいました。
ベイロンの皆様申し訳ないです。

復調したら、また頑張らせてもらいます。

To:シローさん、アルデバランさん、Selciaさんリンクさせて頂きました。
  これからもよろしくお願い致します。

格負け

2003年2月20日
いやもー、本日の縦戦は凄い状態。
またもや私が接続した状態で首都横戦でしたけどね(^-^;

で、相手の一覧がF2MAPで見えるじゃないですか?
対戦相手を見てみると一人以外全てLv100 Over・・・対してベイロン側はLv100 Overが片手で計算できる状態で、大半がLv60台とLv70台で占められている。
この差は歴然ですね。

さらにLv差だけでもきついのに人数も13:20とやっぱりきつい。
まー、何ていうかまたもやジェノサイド(汗
でも本日も前進を心がけたつもりでした。

さて、そんな中戦場の中でありえない状況の遭遇。
FEにQ陣形で負けてしまいました。
もちろんその前にバリ喰らっていたので、きつい状況には変わりなかったのですが、一機も落せずというのはちょっと呆然。

私のエクソを食べ終わった後、味方のFEも一瞬で壊滅。

悠々と飛び去っていくその姿に唖然呆然。

「くー、装備と腕であそこまで強くなるのか?」
とちょっと自分の不甲斐なさに悔しい思いをしてました。

更にその後回転で入るとエクソにバリの攻撃があたり、「げ、何だこのダメージ!?」って思ったのもつかの間、2回喰らって壊滅。
「こ・・・これが神2の威力か!?」

唖然呆然意識消滅。

つ・・・つえーw
最強武器はやっぱり強いのね。

今日の戦いは今までになく強力な攻撃力で自分のユニットが消滅してしまい、自分のスキルと予測ユニット配置と射程の関係を強く意識しなくてはいけないと思いました。

少しだけ頑張れたのはアティぐらいかな。

まだまだ精進しなければならないと思い「流石上位惑星だ」久々に危機感を感じた。


で、ちょっと最後にラグについての愚痴(笑
味方敵問わず侵入してくる時に一瞬止まる状態になるのですが、あの状態が私の環境では4秒近くあります。 つまり場合によってはその場所で二発喰らう場合があるんですねー。

ジャナクとかエクソ、そしてアティがポータルから出た瞬間に半壊、移動し始めて動いたなーと思ったら3発目を喰らって全滅。

よくあるんですが、みなさんも同じなのですかねー?
カウンター砲撃しようとしていつも泣きを見ます(笑

ネットゲームをする度に思うのですが、ラグの無い環境で一度戦いたいな〜と思います。 もちろんラグが無かったら自分が強いって言うつもりはありません。
ただ、せめて自分がクリックした場所へその瞬間から移動して欲しいし、方向転換してほしい。

こういう思いは贅沢なうちにはいるのかなー?
まー、RoRとかLANで対戦した事あるけど、LANでもラグが発生するからこういう問題はまだ当分解決されないのでしょうね。

ラグのある環境でどう上手く対処するか・・・・
自分なりの解決策を探し出していきたいと思います。

連敗・・・・げふぅ

2003年2月19日
今日はちょっと早めに帰宅できたので少々早めに接続したのですが、首都横戦を行っており、こちら側の人数がグロスに比べて丁度半分10対20のジェノサイドが実施されていました。

早速援軍に入り、「うらー、潰してやる〜」と意気揚揚と戦場にエクソリオンで突入するとバリの歓迎を受け、直ぐに近寄ってくるFEの火炎に巻き込まれつつポータルから離れた時は既に2機消失。

一緒に出したレダ、ジャマーは跡形も無く消えうせてました(^-^;

そしていやらしくPLエリアラインを飛び回りROC落しを行いつつ敵情報を取得していたのですが、展開の早いバリ使いが居たので、見事に全機落とされる。
最初のポイントは判っていたので、上手く逃げてたつもりだったのですが、ROC2機体制だったらしく、大外から狙われてしまいました。

まあ、APLを解除したから役目は果たしたと信じたい(^-^;

その後も人数差は減少せず、グロス側は戦場外で待ち人数が増える状況である。 Air回転を行いやっとAir減らしたと思ったら新たな人が入ってきてまたAir補充されるという、半ば「OH My Goddess!!」と叫びたくなる状況(笑

それでも首都横で色塗り替えによる攻めを取れたので、エクソでROCとDTを優先的に倒してから偽装突入し、見事勝ちを得る。
味方の連携も良くて、「偽装出します!」と宣言してから出した部隊をクロークヒューマノイドが援護してくれて、POCの上に載ればクロークブレまで援護してくれました。

勝てた時はほんとに嬉しかったですね(^-^)

それ以降も厳しい戦いが続いたのですが、サーバーとの接続を2回ほど強制切断されてしまい、折角の気分も台無しでしたね。

やっとベイロンの人数が増えてきた頃には時間が来たので落ちましたが、プレイヤー人数負けというのはかなり辛いですね〜。

ま、これは個人個人の事情があるから仕方ない。
けど、我々は萎え落ちせず勝利を目指してひたすら前進することを誓います!

というか今日の温泉メンバーGJ
お互い萎えそうだったけど、「勝つまで殺ろうホトトギス」とか「ぬおー、負けてたまるかー前進〜」とお互いに叫びながら首都と戦場往復してました。
気持ちまで負けたくないです。
と言う事で、私からTakkaさんへ「頑張りましたで賞」を授与します。

けど、正直きつかったねw

彗星後初戦闘ということで、彗星での訓練の成果はでるのか!?
期待しつつ本日接続すると横戦でしかも首都横・・・あれw?
何時もと同様、彗星だけ40人越えなんですね。
通常の戦い時に40人居てくれたら!
という期待はだめですかね(^-^;

見る限り人数的に多少負けてるがこんな所で戦わなくても・・・・という気がしていたのですが、気の弱いおしゃべりキャラである私は言葉にする事が出来ませんでした。
で、守備戦だったのですが、負け。
ごめん、POC見てなかった;_;

で、その後、前に率先して出て見る。
けど、私より先に出ていた人が居たけどねw

気持ちは負けたくないので、レジチャで前進前進と言いながら前に出て、戦闘に突入いい戦いが出来たと思う。
最初は攻めだったのですが、人数差で敗れた感じ。
決して戦場内の動きは悪い方ではなかった。
2/3POCとり、最後のPOCをもう少しで落せるという所で、POCERが破壊され、その後全部のPOCを取られたけど押せ押せムードでしたね。
負けた後、首都でいけるいけるとレジチャで話し、人数揃い踏みなら勝ってるよ!とお互いに励ましあってのE7戦に向かう。
そして人数の増えたベイロンはGJ連発。

砲台援護、Air制圧、回転、POC踏みといい連携で勝負に勝つ事が出来た。

3連勝した後、守備戦に挑むが、残念ながらグロスの見事な連携と、こちらのReinタイミングが重なって敗北。 この時はほんとに悲しかったし、愕然とした。

その後守備戦リベンジという発言があり、再度戦っていた時にはどちらも20人をオーバーしており、非常にいい状態。
Air回転したら戦場に入れないぐらいですからねw

この後通常戦に移る事になるのですが、私は数戦して落ちました。
時間が来たのですよ。

で、この日の経験から言うとEMP攻撃きっつー;_;
これはテクニシャンが使う攻撃方法だな〜と改めて思い知りました。
特にグロスの緑茶さん!
クローク2バルやめてー;_;
ジャナクで勝負に行ってあっさり敗れました。
そのあとTKのために味方に甚大な時間と手間をかけさせて申しわけありませんでした。

それ以降首都とかでEMP2バルにはセル系パワー装備してる人に優先的に攻撃してもらうよう依頼を出すと共に、戦場外で待ってる間に緑茶さんの2バルが見えたらシャウターに連絡して「緑茶EMP2バル注意」とシャウトしてもらいましたよ!

かなーりEMP攻撃でやられ凹みました。
くそー、何とか対抗できるようになりたいよw

ジャナクはセル系にしたら持続力ないからなー(^-^;

そうそう、エクソについたクリスタル2ですが、さいこー。
ROCの落ちる速度が速くなり、敵Airとの1:1では負けなくなりました。
制空制圧に微力を尽くします!

To:takkaさん
 捕獲いたしました!

< 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索