◇SG
週末はSGプレイ。
ほんとちょくちょく出かけたり、用事したりする時に、
ほんのちょっとだけ。。。というプレイが出来るのがありがたいね。
けど、最大15分程度かかったりするんですけどね(笑

さて、私は今、岐路に立っていると思う。

SITTER、HUNTER、POCERいずれが自分に合うかという事である。
私自身のユニットを上記に自分なりの考えを加えてみると以下のようになる。

Banshee :HUNTER
Pelican :HUNTER
arbalest :SITTER
Chimera :POCER
tyr   :POCER

POCERはHP、装甲、移動速度を加味し、つなぎPOCなど出来る事を
条件に自分なりに運用してる方式です。
ただ、tyrはちょっとPOCERには装甲面で苦しいね。

Chimeraでは何度もPOCを強奪して、ちょっぴり戦場で貢献できるので、
今や無くてはならない存在。
何時の間にかメインユニットになってしまいましたよ。

けど、HUNTERユニットは全然HUNTERらしい行動が出来ていない。
もちろんPelicanは地形に影響されにくい為、敵陣深くに突入して
Ball、Treb、arb、Sapを狙うというのはかなり出来ている。
Pacのmatubaレジが敵だと制空取られてきついけどね^−^;

課題はBansheeの2セットを擁しているのに敵陣奥深くまで、
侵入できてない事かな。
ついついクロークユニット攻撃やPOC防衛に走ってしまう。
いや、もちろんPOC防衛は大切なので、いいと思うんですが、編成上の
都合からついついクロークユニットを相手にしてしまうという悪い癖がある。

編成上の都合とは?
Onnirを1機組み込んでいるため、クロークしてるユニットをがんがん
相手にしちゃうんだよね。

SGではクロークユニットが異様に多い。
それが判っているのに、クローク暴きを組み込んでない編成が多すぎて、
戦力が有効活用されていない。
また、クロークユニットはクリックしずらく、探してる間に
どんどんユニットが破壊されていくというのは何度も目にする光景。

特に自分がArb使っていて、もどかしい時があるので、せめて歩き回る
編成のときはクローク暴きを使いまくろうと思ってるわけです。
これがHunterとしてもSitterとしても中途半端な動きになってる原因。

判ってはいるんだけど、クロークユニットの脅威がTCよりも
SGは格段にアップしてる為、どうしてもその脅威を取り払いたいと考えてしまう。
Onnirを外し、Eyeでスキャンする事を進められているんですが、Hunterとして
活動するなら獲物は砲台やEyeになるわけで、密かに侵入が条件ですから
目に付くOnnirは要らないので、Eyeが正しい選択なんですけどねー。

クローク暴きもスキャンもどちらも戦場に貢献できる。
果たして自分に合うのはどちらやら。。。。

まー、私の性格なんでしょうね(苦笑
けど、戦場全体から見ると敵の砲台を早期発見し、破壊もしくは撤退に
追い込むほうが重要なんで、私自身の考え方をもっと柔軟にしないと
いけないなーと考え中。

ま、現在のユニットで色々試してみようかと思います。
変な動きしてたらどんどん指摘よろしく;_;

あ、最後に。
生きてますよー(ぇ

コメント

れある
れある
2006年10月24日1:27

bansheeは狙われるユニなので反撃食らうユニ殴る時は無理にKILL考えず、生焼けで逃げたほうがいいと思ったり。(banshee使ったこと無いけど)

れある
れある
2006年10月24日1:38

あと、ふと思ったけどKILLるべき時とKILLらず生殺しがいい時があるような気もします。

うりくる
うりくる
2006年10月24日20:18

コメントありがとう。
ちょっとこれの回答は後日・・・

うりくる
うりくる
2006年10月26日12:51

一応自分ルールという物が存在します(笑

sheeでクロークユニット相手する場合の原則
1.味方Potal付近のクロークは必ず全滅させる
  (敵視界の遮断、ユニット報告の早期遮断)
2.味方砲台を襲っているクロークは必ず全滅させる
  (適視界の遮断、ユニット報告の早期遮断)
3.味方POC中の側にいる敵クロークは半壊もしくは2機残し
  (POC中の味方ユニット破壊速度低下→POC成功率上昇)
4.自分が移動中に敵クロークに出会った場合の対処
  こちらが無傷な場合、Sheeなら生焼け程度、Ghastなら半壊程度、
            IMP、Deva、Quolgなら逃げ
  こちらが半壊な場合、自分が全滅するまで相手する
  味方が敵クロークユニットと交戦中な場合
            側に接近してクローク暴きつつ、少し相手
5.その時の都合つーか最優先だ罠・・・Sapが居たら自分が全滅するまで相手

って、こう書くと何が何だか判らなくなるなw
簡単に書くと前線に必要なユニットを出来るだけ前に進めるように
道を開拓するという役目を自分自身に当てはめてるって感じかな。

前線に必要なユニット
 砲台、SITTERになりうるユニット

sheeはHunterユニットだけども、「勝利条件を満たす事」が最優先
事項ですから、攻めと守備、戦場の種類によってHunterユニットは
何を優先すべきかという事を考えて動くべきですね。
いざとなったら繋ぎPOCに参加するとか。
最後のPOCの攻防時にSitterになるとか。
これが難しくて、自分自身まだ出来てない所です>_<

TCといい、SGといい、とっさの判断、長い目で見た時の状況判断等
プレイヤースキルが関係する所が多いので難しいよね。
ま、だからこそ面白くてやめられないのですが(笑
「次こそは!!」 とか「あのプレイ最高!」とか「XXさんnice!」とか
言われるともうなんて言うかプレイヤー冥利につきるというか。
中毒症状になりますよね(笑

まあ、まだまだ状況判断甘いので、もっと精進します;_;

ちょっと困ったときの話
Pacと戦闘中に敵Trebを発見したわけですよ。

「B4 treb!!」と発言して、atlのHunterが向かったわけですが、
その御仁はどうしてもtrebが発見できずこう言った。
「whare B4 treb?」

日本語では簡単に伝えれる。
「Leviとsheeの間」

でも今はレジバトルでは無い、野良バトル。
なら会話は英語が王道。。。。

「。。。。」

ちょw なんていえば言いのw?
「between Levi and shee」でいいよね?
ああ、もうとっさに頭が真っ白になってしまいましたよ。

結局そのtrebは別の方が発見してくれて倒してくれましたがね。
言語力の乏しさを痛感した瞬間(汗
最低限簡単に話せる英語ぐらい覚えておこう>_<;

between A and B:AとBの間
right siede of A:Aの右隣
shadow of tree:木の陰
A is in the height:Aが高台にいる

これだけあればOK (;w;?

nama-n
nama-n
2006年10月26日13:46

ところでsheeのmisc,
"flare"は使ってます?
これの使い方次第でsheeの質が大きく左右されます:P

うりくる
うりくる
2006年10月26日20:17

うう、そこは抜けてるなー>_<
Lv60の方は載せる事すら出来ないパンパン状態です。
flareって敵にも視界見せる事になるんじゃなかったでしたっけ?
ちょっと怖いので使って無かったです。

上手い使い方是非とも伝授してください!

アンジ
アンジ
2006年10月27日1:38

TCと違ってSGのFlareは視界味方だけ。

Eye持てれば一番だけどTac的に余裕無いとか言う人は
Flareはつけといたほうが良いよ。
というかEyeあってもFlareはつけるべき。

Eyeだと敵ユニットがなにかまではわからないけど
Flareだとばっちり見える。

B5とE5が敵PTとかだったらCD5あたりから両PTに
Flare撃ちまくってれば、敵PTが常に丸見え。

無駄な被害受けずに倒すべき敵が居るところにだけ行ける。
Shee脆いから下手にPT突っ込んで
敵ユニ確認とかしてると半壊しちゃうしね。

というわけでFlareつけましょう

うりくる
うりくる
2006年10月27日10:37

アンジさんアドバイスありがとう!
なかなか視界取りによさそうですね。
今度接続したときにユニット装備見直します。

nama-n
nama-n
2006年10月27日15:36

ちなみに敵にflare視界は見えないけど、
敵の視界内のflareの弾だけは見えてしまうので、
近くに敵eagleが居て、さらにfreeな場合など、
撃たないほうがいい状況もあるにはあります。

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