2月9日の日記
2006年2月9日◇デコオンライン
昨日パッチが当たり、久々に修正ラッシュが行われました。
これによりサブ職業の追加、スキルのバグ、高速連打剣の修正が
行われ、デコの世界に活気が少し戻ってきた感じ。
さて、早速サブ職業であるアーマークラフトになってみました。
職業に付くまでの内容は割愛するとして、
気になる防具製作は単純にLv付エルダーストーン石を埋め込んで
強化するタイプは簡単に出来るのですが、更に付加価値をつける
というか、本来の醍醐味である防具の強化(例 剣+1とか剣+2)
は強化元の防具と材料とで組み合わせ、最終的に
色重ねミニゲームをクリアしないと強化できない。
また、これがプレイヤー泣かせであり、特定時間内に左右画面に分割された
中で、右側のパズルと同じ形を、パーツから選択して揃えるという事を
するんですが、制限時間とそのパズルの形と数によっては、失敗して
強化元防具、強化材料総て無くすという事に・・・
このパズルの形というのにランクがあり、素晴らしく簡単な時は
余裕でOKなんですが、ランクが高いものになるともうさっぱり。
これは材料集めも大変で、尚且つ製作Lvを上げる為に必要なお金も
沢山要って非常に厳しい状況ですよ><
特にこの製作Lvを上げるには、防具の+1、+2強化のみが
経験値となり、しかも製作Lvが3だったら防具のランクのLvが
Lv3の物しか経験値にならないという素晴らしく制限の厳しい、
それでいて、リスクの高いシステムだ。
まあ、それでこそ完成した暁には価値あるアイテムに
なるんだと思うのですが、なかなか厳しいよ。
せめて防具強化失敗しても1/10ぐらい経験値頂ければ
少しは成長しやすく、多少のリスク低減にはなるのですが・・・
とりあえず今日遊んだ時間総てを費やして製作Lv4に到達。
これはあれだ、自分で製作するより完成品を購入する方が
いい感じだ(笑
で、防具製作中にモンスター狩りをされてる人の話を聞くと
HP表示、回復バグがあるらしく、本人のHPが判らないという
状態が起きており、モンスターに倒される人続出><
大規模パッチにはバグが付き物とはよく言ったものです。
ただ、良くしようという運営者側の意気込みはあるので、
こちらも早急に対処して頂けると信じています。
でないと狩りが出来ないよ。。。
昨日パッチが当たり、久々に修正ラッシュが行われました。
これによりサブ職業の追加、スキルのバグ、高速連打剣の修正が
行われ、デコの世界に活気が少し戻ってきた感じ。
さて、早速サブ職業であるアーマークラフトになってみました。
職業に付くまでの内容は割愛するとして、
気になる防具製作は単純にLv付エルダーストーン石を埋め込んで
強化するタイプは簡単に出来るのですが、更に付加価値をつける
というか、本来の醍醐味である防具の強化(例 剣+1とか剣+2)
は強化元の防具と材料とで組み合わせ、最終的に
色重ねミニゲームをクリアしないと強化できない。
また、これがプレイヤー泣かせであり、特定時間内に左右画面に分割された
中で、右側のパズルと同じ形を、パーツから選択して揃えるという事を
するんですが、制限時間とそのパズルの形と数によっては、失敗して
強化元防具、強化材料総て無くすという事に・・・
このパズルの形というのにランクがあり、素晴らしく簡単な時は
余裕でOKなんですが、ランクが高いものになるともうさっぱり。
これは材料集めも大変で、尚且つ製作Lvを上げる為に必要なお金も
沢山要って非常に厳しい状況ですよ><
特にこの製作Lvを上げるには、防具の+1、+2強化のみが
経験値となり、しかも製作Lvが3だったら防具のランクのLvが
Lv3の物しか経験値にならないという素晴らしく制限の厳しい、
それでいて、リスクの高いシステムだ。
まあ、それでこそ完成した暁には価値あるアイテムに
なるんだと思うのですが、なかなか厳しいよ。
せめて防具強化失敗しても1/10ぐらい経験値頂ければ
少しは成長しやすく、多少のリスク低減にはなるのですが・・・
とりあえず今日遊んだ時間総てを費やして製作Lv4に到達。
これはあれだ、自分で製作するより完成品を購入する方が
いい感じだ(笑
で、防具製作中にモンスター狩りをされてる人の話を聞くと
HP表示、回復バグがあるらしく、本人のHPが判らないという
状態が起きており、モンスターに倒される人続出><
大規模パッチにはバグが付き物とはよく言ったものです。
ただ、良くしようという運営者側の意気込みはあるので、
こちらも早急に対処して頂けると信じています。
でないと狩りが出来ないよ。。。
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