1月13日の日記

2006年1月13日
◇DECO Online
DECO Onlineが01/12からオープンβが始まりました。

宣伝の絵に釣られたとか、第三次FEオープンβに落選したとか
そう言った事は教えられませんがおでこデコオンラインに
生息しております。

ミレナ国(剣と弓の国) と レイン国(魔法)の国が
存在してるのですが、漢(おとこ)なら剣だろ!
って事でミレナ国にいます。

使ってるキャラは女性型だけどなー。

チュートリアルから始まるこのゲームはなかなか初心者には
親切なつくりになってるなーと思います。
もっとも、2キャラ目とかになると少々めんどくさいかも
しれませんが、つくりは堅実ですね。

最初のクラスでのLvがLv10までで、チュートリアル中は
それ以上レベルが上昇しません。
Lv10になると転職条件が整い一次職に転職できます。

転職する前に、上位職業の体験が出来るので、自分にあった
職業を見つけるというのはいいシステムだと思いましたね。

最初はアーチャーになるつもりだったのですが、
職業体験で「これ私には合わないw」って実感してソードマンに
なりました。
二次転職にはナイトかスレイヤーになれるそうなので、
それも楽しみの一つですね。

デコオンラインシステムの面白い要素の中に、
コンボシステムという物があります。

敵を攻撃するのは最初クリックするだけなので、
そこいらにあるクリックゲーとなんら変わらないのですが、
Seal Onlineにもありました、キーコンボによる攻撃バリエーション
なる物が存在してることです。
これが非常に楽しく、将来のPVPにまで発展したときには、
わざとコンボを途中で止めて連携による行動不能コンボに
繋げられるのでは? と期待しつつ検証を進めようと思っています。

今回オープンβ開催に当たり、全員Lv1からスタートとなったので、
なかなか面白いです。
サーバ名は忘れましたが、上側のサーバを選択してます。
名前わかりましたら再度追記します。

また、各サーバには接続チャンネルみたいな物があるのですが、
チャンネルは1〜3まであり、同じサーバならどのチャンネルに
接続しても自キャラを使用は可能です。

とりあえずオープンβの現在までの問題は以下のとおり。
・クライアントソフトが原因不明の瞬間落ちして接続が切れる
・アーチャーに関してはみんごるのメーター射撃になってるので、
 コンボの楽しみが無い?(まだ詳しいこと不明)
・散歩モードを導入して欲しい。
 (街中の移動は起伏があると視点を上下に変更して移動しないと
  いけないので、歩きモード中は自キャラがマウスカーソルが
  存在する方に自動的に歩くモードがあれば楽になる)
・キャラ選択の範囲が狭い。
 (性別、髪、顔しか選択項目がない)
 (PVP意識してるのかな、でもそれなら染色システムぐらいいれて
  個性を出させて欲しい)

逆にいいことは以下のとおり。
・コンボシステムはなかなかいい。
 (コンボにも種類があり、モーションの好みや効果によって分かれそう)
・キャラ作成時に髪型で私を20分程悩ませたのは評価するw(ぇ
 (中華風黒髪とプラチナショートヘアで散々悩んだwww)
・スタートダッシュキャンペーンでアイテムを用意した。
 (運営者側の意気込みを感じるので、無いよりは嬉しいね)
・モンスター優先権がある
 (見た目に既に誰かが戦闘中と判り、エフェクトが掛かってる
  モンスターを倒してもアイテムとEXPはその権利を持ってる人に
  しか入らない横斬り防止システムが秀逸)
・何度でも挑戦出来るクエストシステム
 (成長と一体になっており、何度でも同じクエストを購入できるので
  序盤の育成、回復アイテムの配付はありがたい)

まあ、所詮プレイ時間3時間の感想なので、
あくまでこれから。
楽しいかどうかもまだ判らないからね^^;

と言いつつ既にLv17ですが(笑

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索