1月7日の日記

2006年1月7日
◇それでも インペリアルフォース2
なんで続けてプレイしてるんだw

って突っ込みがきそうですが、慣れてくるとマップをだんだん
大きくしたり、難易度を上げてみたり、種族をきつめの所を
選んだりしてみてるので続けてプレイしちゃうんですよねー。

現在も遊んでいるんですが、相変わらずインペリアルフォースの
時からの問題点も残ってるのには辟易してしまう。

そう、このゲームの最大の特徴である惑星間リンクが繋がって
初めて自分の領域となるわけですが、どう画面を見ても
惑星間距離が短いのにリンクされ無いとか、
わざわざ遠回りのリンクになったり、惑星間の距離が長い方が
リンクされたりと、「ありえんだろそれw」って言いたくなる。

まあSFの世界には色々設定という物があるでしょうから、
宙域が安定しないとか、そこは暗礁空間だとか勝手に
妄想すればいいのでしょうが、何となくねー。

侵攻作戦時には通れる場所だし、
そういう裏設定があるなら、それをマップ上に反映して
貰わないと理不尽だもんね。。。。

プレイヤーは見えるマップでしか攻略出来ないわけ
だから、もう少し惑星間リンクについては検討
してほしいなー。

航路開拓とかあって、惑星にリンク数が増えると
活況となって、経済値の上がりが良くなるとか
もうちょっと内政部分も追加してもらえると、
内政好きな私にとってありがたいんだけどねw

惑星防御値も軌道上に要塞とかステーションを
作ることにより強化しやすくなるとか。。。

でもそれするなら予算という概念が必要だな^^;
このソフトにはお金とか資源という概念が無いから
無理かw

でも単純に航路開発には距離が長ければ長いほど
完成までに期間がかかるだけにするとか
航路が確定してる惑星間の艦隊移動が早くなるとか
色々出来そうな気はするんだけどねー。

まー、艦隊移動は必殺技の艦隊解体、艦隊編成という
超亜光速移動(勝手に命名)があるからいらんか(汗

単純で遊べるけど、長く遊ぶにはいまいちって
感じですね。

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