11月4日の日記

2004年11月4日 TC
◇TC

今日はちょっとだけ3rdキャラにて接続。

彗星後の初戦闘だったのですが、何と言うかB4守備戦場に入った途端負け。
次からがほんとの戦闘と割り切ってA3戦場かな?
攻め戦場に参加。

自分のユニットの中でまともなのはエクソのみなんで、ROC落し+DT落しを優先に・・・・って思ったけど敵のバリとFEに瞬殺;_;
やっぱり誰かの後ろをつけるしかないって事で、アティ出してPOC防衛後修理して、再度エクソで突入!!

まあ、戦闘は勝ったんですが、自分自身の動きはあまりよくない。
一番ショックだったのはクロークの無いエアロに負けた事 orz
もうショックで目の前が真っ暗ですよ!

オデオン装備出来たら仕返しさせてもらいます(−_−+

さて、本日のネタ・・・ネタねー。
あんまり無いんですが、ベイロン掲示板の超序盤戦について

私個人の意見では「開幕2分間が勝負」
これです。

この2分に敵を圧倒出来るかどうかが勝負の分かれ目だと思ってます。
そしてその2分どうするかという点は以下のとおり。

・開幕トールによる敵バリ、トール、アティの早期壊滅
・味方砲台の生存(バリ、トール)
・敵レダの早期排除

既に語り尽くされてると思うが、この3ポイントが上手く機能すれば
敵は完全に沈黙する以外ない。

そしてこの3ポイントを効率よく行うためには次のポイントが必要。

・視界の確保

レーダーが何処に居るのか?、敵砲台は何処にいるのか?、ROCは何処に?
味方砲台がオリやクロークGGに攻撃されてないか?
相互砲撃できないか?、適切な砲台の転送位置は何処か?

これらを判断するために「視界」が必要なんだ。

目視とレダのスキャン波。
これがあれば敵の動きは素早くキャッチ出来て、攻撃される前に逃げれる。
後は、砲台陣のROCが常に動き、尚且つ近くの味方Airによる援護などが
出来れば、最高の連携が出来るだろう。

ようは素早くPL出来る環境を作り上げる事。
尚且つPOCを守備できるユニットバランスを常に心がける事

絶対にしてはいけないのは同じレジでデク3部隊とか、余りにも一つの攻撃能力しか持たない状況になってしまうこと。

戦場内のユニットバランス(対地 or 対空、範囲攻撃 or 単体攻撃、AA or GG)をしっかり考えて投入して欲しいという事かな。

何故シャウトで視界取りしに行こうとクドイほど言ってるのか、各自考えて欲しい、視界が取れれば色んな事が出来るし、先読みできる。

逆に視界が断たれれば、どれだけ動きの制限があり、自分が味方が苦しむ事になるか。
これを考えれば被ジャマの状況、レダが全然出てないという事が辛い事だと判るだろう。

判らなければ残念ながらまだ初心者です。
判ってこそ、初めて「脱初心者」です。

脱初心者メンバーで戦場構築できれば、開幕2分もいい感じに乗り越えれると思います。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索