6月2日の日記

2004年6月2日 TC
◇TC

最初下位惑星でプレーしてたんだけど、戦場なかなか入れなくて寂しかったので、SSで惑星移転手続きを思わずしちゃった。

28時間後移動予定だけどなー。

あれだ、コストが「無し」ってあったんだけど、これってHonerが減らないって事だよね? まさかHonerが0になるって意味では・・・・・ドキドキ。
久しぶりの他惑星への移動なんでかなり忘れてるっぽい。
まー2日ほど下位でまったり暮らすか。

で、肝心の兵科レベルですが・・・聞かないで orz
ってくらいのものです。
うはははは、足引っ張るかも orz

で、その後上位に接続しなおすと縦戦してたので、久々にうりくるで遊ぶ。

H4戦場での戦いなんですが、正直なんで自軍がPLされてしまうか理解出来ない。
初期突入時のPT前ユニットをちらっと見るとGA、Airたっぷり居るので、後ろの事考えず砲台を前へ前へってもっていき、C2エリアの散在するバリやデクを破壊してたんですが、チャット欄に「GPL」って文字見て愕然。

ROC落せてないってマジ? って感じ。

しかもB23-C3エリアにEQの転送も許して、砲台やGGが一気に壊滅してる。

ぬおー、少々Airの突っ込みすぎか、ROC見つけても他の人に任せようって他人任せすぎるかも。 まあ、私もアティ使ってるわけだから、そういう意味では他人任せになっちゃうんだけどねー。

これはいかんですよ。

Airは特攻壊滅が仕事では無いし、Airの打ち合いも2次的仕事。
一番の仕事はROC DT落しですよ!!

で、二回目のH4戦闘時に自軍の動きを見てみた。
その悪い点を書いてみよう。

悪い点はオリ使いの通路の問題。
エクソやFEと同じ進路とおってどうするの?
ステルスの意味が全然無い、どうもユニットの特性を活かしきれてない人多すぎ。

オリ使いがステルスを使いこなし、味方ユニットと離れて動く事によって初めて効果を表すし、これが味方の視界を広くとれる一因にもなるんだ。
オリオン使いの方は是非ともオリ操作の上手い人(元轍メンバー、温泉オリメンバー、紅蓮メンバー)等に聞くとか動きを盗んでください。

また、Air高速ユニットの動きがパターン過ぎる。
PTから敵PTへ向けて一直線って・・・・そら視界がBCラインだけに限られるよ。
一応私は右に向けて動いてPL来る位置に敵の影は無いかと、飛ぶようにしたり、逆から遠回りして来るROCは居ないかと視界取り兼ねて動くようにしてる。

こういう気配りが赤には少ない。
もちろん緊急でジャナ潰すためにFEがPOCに向けて一直線ってのは当たり前だし、それは文句のいいようが無い、でも初手やPOC援護以外なら多少軌道を替えて動いて欲しい物だ。
何せ今ベイロンでは視界が一番取れてないんだから。

そして極めつけはジャマ食らってる時の声だしの無さ。
自軍PTがGPLかAPLされてる時にただ黙って攻撃喰らってるだけの人達。
これは最低な行為になる。
何故なら後続(修理回転してくるメンバー、あるいはrein待ち)に今侵入口がどうなってるか伝えなければ、同じ失敗を繰り返しユニットの壊滅に繋がる。
特に自分はクロークで逃げれるように見えるが、後続ユニットが来たら巻き添え食らう事は火を見るより明らか。

ここでGPLとかAPLと伝える事により、味方の損害を減らすと共に、どうやってPLユニットに対して反撃するかの考えるチャンスが産まれるからだ。

敵を倒すだけがGJプレイヤーじゃない。
何度も書いてるんだけど、情報共有こそ一番のGJなんだ。
声だしの重要性を是非認識して勇気を出してチャット使って欲しい。

レジチャだけでなく味方チャットで伝える事により、シャウターに声が届く。
そうするとシャウターが自分のユニットが攻撃されてるけど、より被害が大きくなる事を恐れてPL情報をシャウトしてくれる。

シャウターを利用するのもされるのも、戦場に居る全ての人の行動次第だ。
それを絶対に忘れないで欲しい。

思わず今日はシャウトで「koedase-」って叫んでしまった。

それぐらい今のベイロンはダメすぎ。
私も含めてね、一緒にがんばって強くなっていきましょう。

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