4月27日の日記

2004年4月27日 TC
◇TC

繋いで見ると横戦。
もうガンガン押せ押せおらーって感じだったので、久々に2nd起動。
いや、その前の日に一戦だけ動かしたのは内緒ですが。

で、まさにMの世界w
首都横戦だったのですが、10人にも満たないメンバーで最初必死で戦っていたのですが、戦っているうちに人数増えて戦線を盛り返し、ベイロンの修理回転のタイムラグをついて見事勝利。

その後D7、E7と戦場が移っていくわけなんですが、全て攻め戦で勝利。

今回の戦闘参加してみて思ったのはタイタンはまーじーで味方チャットを
使う機会が少ない事。
ただし、レジチャは活発なんだと思うので、戦場暗くなっても味方チャットにはPL情報さえ出ない。 まーレジチャできちんと連絡してるので、必要ないと言えば必要ないのですが、その分レジがきちんと活動してるかが常用なポイントとなりそうです。

で、それは良いとして今回ベイロンの欠点がわかった。
それは以下のとおり。

1.POCを防ぐユニットの不測
2.中盤戦におけるユニット不足
3.一点に集中しすぎて大量死に繋がる事。
4.GA多すぎ

ベイロンスタートとして、初期はユニット確認の効果もあり、多少なりともバランスの取れた編成で突入するし、敵側に近いPOCを守るために戦線を一気に上げる事もきちんと出来てるのですが、きつい言い方をすればただ上げてるだけ。

つまりユニットは前線に上がってるが、そこで数分存在してるわけでなく、上がって消えるという感じ。
EQも前に来てて少し持ってるんだけど、当然EQ放てばジャイは消え、その代りとなるユニットが存在してないのです。

ROC転送や、高速GGが前線に進むのはいいのですが、砲台に狙われてるのにどんどん転送して気付いたら壊滅とか、高速GGがINF系につっかかりつつ同じコースを通ってしまい、砲撃来て逃げれず巻き添え壊滅とかタイタン側から見ると格好の攻撃目標であり、この道ずれ壊滅によって中盤ユニット不足が起こっているのである。

壊滅する時に部隊ごとじゃなしに、2〜3部隊同時に壊滅してるので、きつい。
私がタイタン側で戦った3戦で言えば、印象に残ったのはシロテンさんのEQ、びぃさんのアティ、ころころさんのMT+EQ、その他ホバー、ブレのレダ破壊だけで、POCする時に防げるユニットが極端に少なかったと言う感じがします。

また、最大の問題点はベイロン側POCを一番最初に取られてると言うこと。
これは非常に重大な意味を持っている。

攻めるタイタン側にしたら奥のPOCさえ取れれば手近のPOCは誰でもタイミング見て取りにいけるのです。
逆に奥を取った人はREPOCに来る敵をジャマしてほんの十数秒時間を稼ぐだけで、勝利に繋げられるのだ。 もちろん味方と連携して何ぼなんだけど、この辺の連携はタイタン素晴らしいと思った。

特にREPOC来た時にきちんとジャナクが戦場に出てる事と言い、奥のPOCを取ったら速攻手近なPOCにユニットが向かってる事をとってもレジチャで連携してるか、あるいはそれぞれがきちんと「今何をすべきか」という事を理解してるという事だ。

この辺、ベイロンでも取り入れる所はきちんと取り入れたいですね。

で、風呂落ちしてから再度接続し今度はベイロンにて参戦。
何やらここまで連敗してるらしく、みんな悔しがっていたので、私も微力なりともベイロンに尽くそうと頑張ってみた。

E7戦なら何処に砲台を置くべきか、逆に置かれてるかというのもある程度判っているので、頑張っていたのですが・・・・これは辛いね。
誰かが言っていたが確かにかみ合わない感じ。

途中、いや、最後のE7戦かな?
偽装だしてC1POCを踏んでる時に援護に天照大神さんや他の人が何も言わず援護に来てくれて、C1は確実に取れる時に味方ブレがB4POCを果敢に踏みに行ってた時は、ナイス!!って声が出てたんだけど、無念の砲台攻撃により失敗。

でもあれはいい動きだった!
見習いたいぐらいですよ。

その後大回りしてB4POCを踏みに行ったのですが、その時には丁度MTや大根が間に合っていて簡単に防がれてしまいました。
くっそー、唯一の勝機を防がれたのはかなり辛かったね。
まだまだROCの運用もまずいようだ。

精進すると共に、もう少し味方と連携取るようにチャットを活用していかねばと、心から思った次第です。

追記
風神さんそのOFF私参加だー!

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