意識の問題

2003年10月22日
本日は最初うりくるで接続したものの、横戦で十分な人数がいたので、ログアウトしてタイタンキャラで接続しなおす、こちらは人数大負けしてて首都横戦場で苦しんでる状態だったのですが、丁度私が接続した頃に多少ジオク側人数減少し、タイタン側が少ないなりにも人数が増えたので、首都横攻めで始まった戦いはみんなの素晴らしい前進意欲によって見事勝利をもぎ取る。

みんなGJやらいい感じだとか首都やレジチャで話しながら士気が高くなりつつあり、次は一つ前の戦場に出て今度も攻めを行うが、これまた勝利をもぎ取る。
人数差6人差あったけどものともせず勝ったこの意義は大きい。

更に同じ場所でもう一回戦うも勝利。

そして人数増えてきて同数近くなったのでE7戦場で攻めを行い、速攻で勝利。
なんと言うか上手いプレイヤーはチャット使用せずに自分の果たすべき役割を判っているから、上手いプレイヤーがいるとほんとに問題なく勝てる。

ただ、とても惜しむらくは、TCというゲームは全員が視界が広く、自分の役割を100%演じきるのは難しいゲームなので、もう少しチャットを活用した方がいいかなーと思う。

レジチャでは結構話すけど、どちらかというと普通の会話とPOC踏み逃した際の悔しいという言葉だけで「POCするから援護よろしく」という声はない。
もちろん無くても素早く駆けつけれたら問題ないんだけどね(^-^;

タイタンでは一部ボイスチャットも導入事例があるそうですが、そうなると情報の2極化となり、情報もらえる人ともらえない人がある。
国家としてはボイスチャットよりもゲーム内のチャットを有効利用した方が、国家戦力としては上となるわけで、その辺上手く活用できたらレジの垣根を払った連携が出来るのではないかと思いました。

時間になって落ちたが、途中レジの中で、守備戦を勝ったら強いタイタン復活だという意見があったが、これは私も同意できる。
もちろんタイタンだけでなく、何処の国もそうだけど、攻めより守備で勝った方が連携も強まり、喜びも更に大きいでしょう。

それで何度か守備を行おうとしてたんですが、ユニット確認中にジオク側が守備をかってでてくれてたので、全て攻めでした。
負けても守備を狙いに来るジオクも「守備で勝つまでは」という強い意志があったのかもしれませんが、あの素早い展開に見習うべき物を感じました。


※おまけ※
ベイロン現棟梁祐ちゃんさんから棟梁選立候補せんかーごらー
って脅されて出てみた。

そして意味が判った、棟梁選に14人も出てるジャンΣ
お祭りなのか!?

祐ちゃんさんの続投が私としては望ましいがね〜。
何せ私の接続時間の短さが今問題ですから。
今後も時間厳しそうなので。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索