人数の罠?
2003年7月3日マジックの話ではありません。
片方が人数少なくなると一人一人の負担が増えるわけで、一人が二人分の能力を出さないとダメだとか、もっとしっかりしないといけないとか言われますが、正直なところそんな力を出す余裕が無いと思われます。
なんせ、ポータル前でデクやFEやバリにPLされててどう腕を発揮しろと?
トールやアティ、HTで待ち伏せされてる所にどう対処しろと?
もちろんAPLならGを出すとか、GPLの時はEQだせばいいとか言えますが、全員が全員それに対処できるユニットを持ってるわけじゃない。
修理回転だけでは対応出来ない事もあるんですよねー。
正直人数少ない時は多少の事は眼をつぶらないと致し方ないと私は思います。
もちろん勝つためのユニット投入は大前提ですよ?
じゃあ、どういうときに力を100%以上発揮しろというと、私は同人数戦だと思います。 20:20の戦場なんて一人一人の動きが相乗効果を生み出して勝てるかどうか、先読みの技術や、戦場内のポイントを制圧してるかどうかが重要になってくる。
ここでいい動きをするには何処かで練習する必要があると私は思う。
そしてそれが何処かというと
人数差が出てきて自軍多いときだ。
ここで、
・Airならどういう動きをするべきか
・PLするならどの位置か?
・敵の砲撃位置は何処か?
・視界取りをするためにはどう動くべきか?
こういった事を考えながら移動ルートや連携を試してみて同数戦場対決に向けた準備をするべきだと思うのですが、人数増えたら言葉は悪いが適当にユニットだして、適当に動いてる場合もあると思う。
だけど、この場合も前線への自軍ユニットの高速移動・・・ようは前線のROCが転送しまくるという事だが、こういう事をする事によりPLしつつも戦場全体を見て、鈍足ユニットを素早く前線に送り、戦線の維持、強化に繋げれるように練習すべきだと思う。
まあ、色々書いておりますが、私の遭遇戦時における基本方針だと思ってください。
もちろん人数負けしてるからってそれを理由に負けに甘んじる気はさらさらありません、他の人に言うよりまず自分で率先して動き、勝利に繋がる動きを目的として戦ってますからね。
だからこそ人数負けしてる時の勝利は嬉しいのです。
全力を尽くしたと自信を持って言えるように動きたい。
是非ともこの目標を達成したいです。
さて、本日は縦戦でしたが、いやー、もう人数多くてもH4戦場で最初負けまくったのには我ながら唖然としてました。
全部エクソで初手だししてたのですが、思わずジンクス発動か?
と思ってしまいましたよ(^-^;
(私の場合初手にエクソを出すと負ける確率がかなり高くなる)
そしてアティを初手に出したら勝てたのですが、その時には何時ものメンバーも居たので、私の活躍というよりはみんなの連携勝ちというところですかね。
何度もPL狙いに行ってたのですが、いやー難しいね〜。
やっとC1の島にアティを到着させ、GPLしてたらサンダーボルトが出てきて全滅とかあって、くー、やられたー >_< って地団駄踏んでましたよ。
これを教訓にGPLしたら素早く味方のバリを探して連動転送するようにしましたよ。
これでサンダーボルト来ても安心d(’’*)
けどバリが居なかったら覚悟決めますけど(笑
PLしたらもう全滅覚悟でそのまま放置し、前述してある、味方鈍足ユニットの転送に力を入れていたのですが、トールとバリ転送しました。
あっという間に完全PL体制が整い、侵入してくる敵を見る度に一撃で瞬殺される姿をぼーっと見てました。
バリx3、アティ&トール2というAGPL体制は完璧すぎます。
いつもこういう風に決めれるといいのになー。
今日の自分のナイスユニットはジャナクかな?
POCに押し寄せてくるブレ、ホバーをまとめてなぎ払いました。
ジャナク使ってて良かったと思える瞬間です(笑
片方が人数少なくなると一人一人の負担が増えるわけで、一人が二人分の能力を出さないとダメだとか、もっとしっかりしないといけないとか言われますが、正直なところそんな力を出す余裕が無いと思われます。
なんせ、ポータル前でデクやFEやバリにPLされててどう腕を発揮しろと?
トールやアティ、HTで待ち伏せされてる所にどう対処しろと?
もちろんAPLならGを出すとか、GPLの時はEQだせばいいとか言えますが、全員が全員それに対処できるユニットを持ってるわけじゃない。
修理回転だけでは対応出来ない事もあるんですよねー。
正直人数少ない時は多少の事は眼をつぶらないと致し方ないと私は思います。
もちろん勝つためのユニット投入は大前提ですよ?
じゃあ、どういうときに力を100%以上発揮しろというと、私は同人数戦だと思います。 20:20の戦場なんて一人一人の動きが相乗効果を生み出して勝てるかどうか、先読みの技術や、戦場内のポイントを制圧してるかどうかが重要になってくる。
ここでいい動きをするには何処かで練習する必要があると私は思う。
そしてそれが何処かというと
人数差が出てきて自軍多いときだ。
ここで、
・Airならどういう動きをするべきか
・PLするならどの位置か?
・敵の砲撃位置は何処か?
・視界取りをするためにはどう動くべきか?
こういった事を考えながら移動ルートや連携を試してみて同数戦場対決に向けた準備をするべきだと思うのですが、人数増えたら言葉は悪いが適当にユニットだして、適当に動いてる場合もあると思う。
だけど、この場合も前線への自軍ユニットの高速移動・・・ようは前線のROCが転送しまくるという事だが、こういう事をする事によりPLしつつも戦場全体を見て、鈍足ユニットを素早く前線に送り、戦線の維持、強化に繋げれるように練習すべきだと思う。
まあ、色々書いておりますが、私の遭遇戦時における基本方針だと思ってください。
もちろん人数負けしてるからってそれを理由に負けに甘んじる気はさらさらありません、他の人に言うよりまず自分で率先して動き、勝利に繋がる動きを目的として戦ってますからね。
だからこそ人数負けしてる時の勝利は嬉しいのです。
全力を尽くしたと自信を持って言えるように動きたい。
是非ともこの目標を達成したいです。
さて、本日は縦戦でしたが、いやー、もう人数多くてもH4戦場で最初負けまくったのには我ながら唖然としてました。
全部エクソで初手だししてたのですが、思わずジンクス発動か?
と思ってしまいましたよ(^-^;
(私の場合初手にエクソを出すと負ける確率がかなり高くなる)
そしてアティを初手に出したら勝てたのですが、その時には何時ものメンバーも居たので、私の活躍というよりはみんなの連携勝ちというところですかね。
何度もPL狙いに行ってたのですが、いやー難しいね〜。
やっとC1の島にアティを到着させ、GPLしてたらサンダーボルトが出てきて全滅とかあって、くー、やられたー >_< って地団駄踏んでましたよ。
これを教訓にGPLしたら素早く味方のバリを探して連動転送するようにしましたよ。
これでサンダーボルト来ても安心d(’’*)
けどバリが居なかったら覚悟決めますけど(笑
PLしたらもう全滅覚悟でそのまま放置し、前述してある、味方鈍足ユニットの転送に力を入れていたのですが、トールとバリ転送しました。
あっという間に完全PL体制が整い、侵入してくる敵を見る度に一撃で瞬殺される姿をぼーっと見てました。
バリx3、アティ&トール2というAGPL体制は完璧すぎます。
いつもこういう風に決めれるといいのになー。
今日の自分のナイスユニットはジャナクかな?
POCに押し寄せてくるブレ、ホバーをまとめてなぎ払いました。
ジャナク使ってて良かったと思える瞬間です(笑
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