癖(くせ)

2003年6月3日
棟梁任期を終え一般兵になってから何かが物足りない。
ええ、物凄く物足りない。
その理由がたった2日で判明してしまいました。

戦場内で戦っていてちょっとした手隙の時にMAPを眺めてるとROCやら、アティ、バリの姿をMAPに見かけるのです。
瞬間にマウスカーソルがシャウトを呼び出すボタンの位置に動きます。
「あ、そうだもうないんだ・・」
そして味方チャットで発言する。

一時期は文字変換辞書に「!!」と入力したら「!国民よ!」って変換するようにしてて、速攻文書入れれるようにしてました。
あの手が空いてる時間に思ったことや考えた事をシャウトするってのは何時の間にか癖になってましたねー。

棟梁前にはレジ長もさせてもらっていたのでかなり長い間シャウトで楽しんだかも(笑 でもシャウターには責任がつき物です。

ようはシャウターであれば出来る限りACTをして情報を戦場の内外に連絡する事。
非常に大切ですからね。

シャウターがだんまりを決め込むと大変です。
援軍メンバーは何を出せば一番効率いいのかわからず、汎用ユニットや一分ロスする未編成突入をする事になるでしょう。
折角の時間が勿体無い・・・・

是非ともシャウターの活用をお願いします。

そして戦場の中では全員がシャウターという気構えを持って、声だしして欲しいですね〜、特にジャマ掛けられてると個人毎の視界しか見えません。
BSキーを使って常に自分が小マップのどの辺に存在してるかをチェックしつつ、敵砲台の情報を流して欲しいと思います。


で、本日ですがごめんなさい。
2ndの状況が気になって2ndで接続したら抜けれなくなった(^^;

という事でタンタルで横戦に参加。
中位惑星では驚きに満ちた内容ばかりで結構ついていくのに大変(笑
中位では守備戦時に戦前に申告するのは砲台のみでいいそうです。
他の人は何使おうと問題なしという事なのかな。
びっくりしちゃいました。

守備戦すると決めてからも速攻で突入するし。。。
合図するとか何とかしてくれれば一斉に入れるんですがね〜。
何より守備すると言ってからユニット選択する時間が無かったのが悔やまれる。
もっとタンタル人同士の協力体制というのを作り上げた方がいいねー。

そして今話題のゴグの帰還兵軍団。
いやー、凄まじい脅威です。
なんと言ってもタンタル側の人数が少なくても容赦なく出てくるオリ+ゼストの混成軍団、しかも一部隊ならともかく3部隊・・・しかもそれぞれ4機以上のゼスト付きである。
私のアティの上で味方Airと対決してくれましたが、ゼストの自爆だけで瀕死、そしてトドメにオリでちくちくされて全滅。

帰還兵なら腕で勝負しろ(笑

思わずこの言葉の意味が判った。
こりゃーやられてる側にしてはたまらんです。
ゼストの自爆は中位惑星では発動しないようにしてほしいなー。

その後人数が逆転してタイタン側が中央戦場で3回連続守備して3連敗した後、人数同じくらいになって攻めでやっと勝利。

そしたらゴグが人数同じくらいなのに戦場一個下げる(^-^;
タンタル側の士気が目に見えて落ちていき「やってられねー」という思いは最高潮。

あれだ、節操が無いというか、こんな辛い状況でも嫌な相手と戦わなければならないというタンタルの状況にちょっと同情した。

同情したついでに折角接続したのだから何かお役に立とうと声だしやPOC踏みなど頑張ってみたが、やっぱりきついや。

あれです、帰還兵のみなさん。
楽しいでしょうが、一度中位惑星初キャラ使って帰還兵の軍団と戦ってみる事をお勧めします。 絶対に嫌気がさしますよ。

中位惑星に上がりたくないという一因に戦ってもかてっこないというあきらめに似た境地もあるのかも。。。
帰還ユニット問題は深刻な模様です。

SGβの頃は帰還したらステータスボーナスポイントのみでした。
持ち帰りユニットなし、ボーナスポイントとホナーのみ加算。
これでいいんじゃない?


本日までの成果
エクソIV Lv82
クリスタル2まで@33
本日は収穫なし

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