しゃ・・射程が!
2003年5月28日パッチ当てがあったとのことでアティの最強武装(FP300 Rage50)がRange40になってしまった。 何が怖いって射程40ですよ! 目と鼻の先からの射撃ですよ(笑
何だか砲撃ユニットから歩兵携帯用の迫撃砲になった感じ。
ドキドキです(笑
横戦を行っていたのですが、シャウトで砲撃系の修正ありましたとシャウトしつつ、配置には気をつけよう、そして諦めて直ぐユニット売らないでねってお願いシャウトしてました。
だってねー、ころころ変わる可能性があるわけで、変更したその日に諦めて売却した後に元に戻しましたなんて言われたら泣きを見る事請け合い。
しかし、とても凄い変更してくれましたねー。
アティは射程だけの変更だったので、そんなに使い勝手は変わってないのですが、今までのPLに最適な位置というのがかなり使えなくなり、更にPL率が悪くなった気がします。
射程変えたらMAPも変えてくれよと切実に思いますね〜。
POC防衛しようと思えば橋の上とか敵の攻撃をもろに喰らうか、味方の侵攻をジャマする位置にしか置けないのはかなり使い勝手の上で不便です。
今までE7だったら対岸からギリギリ撃ててたのがだめになったので、アティの存続も短くなり、PLしようなら既に敵の視界に入るぐらいで何処にいるかレーダー無くても判るというのはちょっとやりすぎ。
かなり戦術変更が必要と共に今後はアティが増えそうな予感。
で、戦場をE7近辺で人数が増減すると共に変更してたのですが、攻めの勝率が悪くなってました。 勝てる時には勝てるけど何故か人数同じなのに押し込まれて視界取りできなくてPLで負けというのが2回は確実にありました。
逆に守備戦時に意外と勝てるときもありました。
人数差もあるかもしれませんが、やはり人それぞれが持ってるユニットのバランスが悪い時間帯があるのかも。
そしてまたもや無言病が発病してるような。。。。。
戦場の声だしがほんとに特定の人しかいない。
その人が居ないとメッセージ欄が流れもしない・・・これはやばすぎです。
声だしは情報共有の要です。
これなしに効率的なユニット投入、運用は出来ません。
真っ暗な戦場で、どのユニットを投入したら良いか判断できないでしょう?
汎用兵器があれば一回は凌げれるかもしれませんが、二回目は?
外から来る援軍はどうしたらいいの?
せめてレジチャットを有効活用してくれてることを祈るばかりです。
最後に・・・
棟梁在任期間ももうすぐ終わるのですが、最初に掲げた目標を毎回シャウト等で行い、「今更上位惑星でそんな事を言わなくても・・・」と言われるぐらいの内容まで発言してきました。
少しは効果あったでしょうか?
少人数時のレジ間移動による情報共有の実現の推奨。
シャウターの随時変更による情報提供の維持の実施。
シャウトによるレジ員勧誘の実施。
シャウトによる注意点、前回戦闘の反省改善すべき点の連絡。
視界取りの重要性の連絡と共に実施の推奨。
私がACTしてる時は出来る限りシャウトを有効活用してきたつもりです。
ですが、なかなかゴールも見えないのも事実。
今後は一般兵士に戻りますが、自分の方針である誰もが指揮官であるという事を忘れないで、引き続き自分に出来る事を実施していきたいと思います。
シャウトには士気あげ、外交連絡、複数地点からの突入合図、戦場内外からの情報共有などなど戦況を左右する事が可能です。
シャウターのみなさん頑張っていきましょう!
本日までの成果
エクソIV Lv76→Lv80
クリスタルきたー!
けど装備できずに終わった・・・次回最初につけなきゃ。
クリスタル2まで@38
何だか砲撃ユニットから歩兵携帯用の迫撃砲になった感じ。
ドキドキです(笑
横戦を行っていたのですが、シャウトで砲撃系の修正ありましたとシャウトしつつ、配置には気をつけよう、そして諦めて直ぐユニット売らないでねってお願いシャウトしてました。
だってねー、ころころ変わる可能性があるわけで、変更したその日に諦めて売却した後に元に戻しましたなんて言われたら泣きを見る事請け合い。
しかし、とても凄い変更してくれましたねー。
アティは射程だけの変更だったので、そんなに使い勝手は変わってないのですが、今までのPLに最適な位置というのがかなり使えなくなり、更にPL率が悪くなった気がします。
射程変えたらMAPも変えてくれよと切実に思いますね〜。
POC防衛しようと思えば橋の上とか敵の攻撃をもろに喰らうか、味方の侵攻をジャマする位置にしか置けないのはかなり使い勝手の上で不便です。
今までE7だったら対岸からギリギリ撃ててたのがだめになったので、アティの存続も短くなり、PLしようなら既に敵の視界に入るぐらいで何処にいるかレーダー無くても判るというのはちょっとやりすぎ。
かなり戦術変更が必要と共に今後はアティが増えそうな予感。
で、戦場をE7近辺で人数が増減すると共に変更してたのですが、攻めの勝率が悪くなってました。 勝てる時には勝てるけど何故か人数同じなのに押し込まれて視界取りできなくてPLで負けというのが2回は確実にありました。
逆に守備戦時に意外と勝てるときもありました。
人数差もあるかもしれませんが、やはり人それぞれが持ってるユニットのバランスが悪い時間帯があるのかも。
そしてまたもや無言病が発病してるような。。。。。
戦場の声だしがほんとに特定の人しかいない。
その人が居ないとメッセージ欄が流れもしない・・・これはやばすぎです。
声だしは情報共有の要です。
これなしに効率的なユニット投入、運用は出来ません。
真っ暗な戦場で、どのユニットを投入したら良いか判断できないでしょう?
汎用兵器があれば一回は凌げれるかもしれませんが、二回目は?
外から来る援軍はどうしたらいいの?
せめてレジチャットを有効活用してくれてることを祈るばかりです。
最後に・・・
棟梁在任期間ももうすぐ終わるのですが、最初に掲げた目標を毎回シャウト等で行い、「今更上位惑星でそんな事を言わなくても・・・」と言われるぐらいの内容まで発言してきました。
少しは効果あったでしょうか?
少人数時のレジ間移動による情報共有の実現の推奨。
シャウターの随時変更による情報提供の維持の実施。
シャウトによるレジ員勧誘の実施。
シャウトによる注意点、前回戦闘の反省改善すべき点の連絡。
視界取りの重要性の連絡と共に実施の推奨。
私がACTしてる時は出来る限りシャウトを有効活用してきたつもりです。
ですが、なかなかゴールも見えないのも事実。
今後は一般兵士に戻りますが、自分の方針である誰もが指揮官であるという事を忘れないで、引き続き自分に出来る事を実施していきたいと思います。
シャウトには士気あげ、外交連絡、複数地点からの突入合図、戦場内外からの情報共有などなど戦況を左右する事が可能です。
シャウターのみなさん頑張っていきましょう!
本日までの成果
エクソIV Lv76→Lv80
クリスタルきたー!
けど装備できずに終わった・・・次回最初につけなきゃ。
クリスタル2まで@38
コメント