ぐぅ
2003年5月21日ぐぅの音も出ないほどタイタンにボコられた;_;
通常戦は人数の勝負、いやこれ本当!
最初に通常戦が始まった時はベイロン側30人、タイタン22人ほど、この時は押して押して押し捲って、調子よかったんだけど何時の間にか人数逆転ベイロン25人、タイタン39人・・・結果は押されて押されて押し捲られた(汗
それでも何とか戦線を復帰させようとみんな必死で戦っていたのだけど、どうにも上手くいかないついつい守備戦場も作ってしまうので良くない傾向でしたね〜。
しかしこの通常戦でとても嫌な相手はオリオンだという事が判った。
折角攻めを獲ってヒュマで攻めたけどPOC一つ獲る間に全滅・・・・きつー。 Lv120オリオンは少数防御戦時にはとても使えるユニットなんですね、「ボコられて、初めて判る、その嫌さ」一句出来た(^-^;
結局その後横戦遭遇に移行。
うえーん、くやしー。
ジオクとはE7戦場で相対したのですが、私がACTしていた時は攻め、守備、守備で3回やったのですが1勝2敗。
うきー、守備で勝ちたいよう;_;
そこで2戦目にやった守備戦での解決策を考えたのですが、POCが残り1つとなった時の動きこそ重要であるという事です。
例えばPOCに敵の偽装が来てみんな集合するのですが、POCを防衛できそうな戦力がある場合は、思い切ってAirはPOCに集まらないようにするって事である。
もちろんROCがPOC上にいたら潰さないといけないですが、最近の敗れる傾向としては残りPOC一個となった時に、全員が一箇所に集まりすぎて敵のROCを易々と侵入させてしまい、いい位置からバリやトール、アティ等の砲撃を食らうという事である。
もちろんこれを防ぐにはAirが必要不可欠であり、常にシャウトやマーカーで出てるAir要請に気付いて欲しいという事です。
この時丁度敵ポータル周辺で敵の出てきたばかりのROCを落としまくっていたのですが、絶対人数が足りない、片方のポータルで戦っていたらもう片方はがら空きだ。
この辺上手く展開できれば守備でも安定した戦いが出来るだろう。
またPOCの防衛の仕方も通路を塞ぐ、GAとGGの連携、視界取り、レダのスキャン波などなど敵の侵攻を防ぐ役、敵の動きを発見する役、偽装が居ないか砲台がいないかチェックし破壊する役。
ユニットのバランスも大切だし、役割のバランスも大切。
私自身も何をどうしていいのやら焦るばかりで適切な指示が出来ないかもしれませんが、是非とも一人一人が「指揮官」であるという思いをもって戦場全体を見渡せれるようにして欲しい。 私はその筆頭であると思うので率先して対応していきたいと思います。
昨日の最後のE7守備戦、あんなに早く負けたのは久々かも。
ちょっとショックだった;_;
あと、中位惑星から上位惑星に初めて上がってくるキャラにお願い。
よく兵科レベルが低い状態で上位に上がってくる人がいらっしゃいます。
上位に来てくれるのは大変嬉しく思うのですが、決して本人のためにはなりません。
是非とも上位に上がる際は以下の事を目安にして欲しいと思います。
・最低3兵科レベルは60を超えてる事(当然MAXが望ましい)
・最低2種類はLv65以上のユニットを持ってること(当然MAXが望ましい)
・それなりの資源と資金を持っていること
正直に言います。
これを満たしてない状況では帰還兵以外ではユニット差が激しすぎて上位の戦闘を楽しむ事は出来ません。
自分は役に立たないと思い込み別キャラに走ってしまうという状況もありまし、戦闘を横目で見ながらずーっとCave三昧という現実が待ってます。
これで上位を断念した人もいらっしゃいます。
また、上位に来て即ユニットの買い替えは止めましょう。
ユニットはLv120になってからがスタート地点です。
何をえらそうにって思うかも知れませんが、キャラに愛着をもち、TCをより楽しみたいと思うなら是非とも上の条件を満たしてください。
Lv70ユニットで、中位惑星最強装備してても上位では一瞬で全滅します。
例えばLv70オリを持っていたとしましょう。
敵がLv120バリx10だとするとFP160x10で一撃で1600、しかも範囲攻撃だからもうちょいダメージくらいます。 二部隊居たら一瞬で3200ダメージですから生き残る事は不可能です。
また地上で考えるとアティならFP300、トールならFP260これが9機から10機の編成で来るので最悪アティで3000ダメージ、トールで2600ダメージです。
重装備可能なユニットもでもひやひや物です。
Lv70ユニットでさえ一撃耐えれるかどうかという状況でLv20やLv40のユニットでは考えるまでも無く狙われたら全滅です。
どうか中位惑星に初級惑星から上がってきた頃の事を思い出してください。
中位惑星と初級惑星との最大ユニットレベル差は37
しかし中位惑星と上位惑星では最大ユニットレベル差は50です。
中位惑星初進出よりも厳しい状況が上位惑星進出時に待っているのです。
記憶の片隅にでも気に止めて頂ければ嬉しいです。
本日までの成果
エクソV Lv117→Lv120
装備できる〜、けど更新するの忘れた(ダメすぎ
エクソIV Lv63→Lv65
さあ、次の獲物はこいつらだ!
通常戦は人数の勝負、いやこれ本当!
最初に通常戦が始まった時はベイロン側30人、タイタン22人ほど、この時は押して押して押し捲って、調子よかったんだけど何時の間にか人数逆転ベイロン25人、タイタン39人・・・結果は押されて押されて押し捲られた(汗
それでも何とか戦線を復帰させようとみんな必死で戦っていたのだけど、どうにも上手くいかないついつい守備戦場も作ってしまうので良くない傾向でしたね〜。
しかしこの通常戦でとても嫌な相手はオリオンだという事が判った。
折角攻めを獲ってヒュマで攻めたけどPOC一つ獲る間に全滅・・・・きつー。 Lv120オリオンは少数防御戦時にはとても使えるユニットなんですね、「ボコられて、初めて判る、その嫌さ」一句出来た(^-^;
結局その後横戦遭遇に移行。
うえーん、くやしー。
ジオクとはE7戦場で相対したのですが、私がACTしていた時は攻め、守備、守備で3回やったのですが1勝2敗。
うきー、守備で勝ちたいよう;_;
そこで2戦目にやった守備戦での解決策を考えたのですが、POCが残り1つとなった時の動きこそ重要であるという事です。
例えばPOCに敵の偽装が来てみんな集合するのですが、POCを防衛できそうな戦力がある場合は、思い切ってAirはPOCに集まらないようにするって事である。
もちろんROCがPOC上にいたら潰さないといけないですが、最近の敗れる傾向としては残りPOC一個となった時に、全員が一箇所に集まりすぎて敵のROCを易々と侵入させてしまい、いい位置からバリやトール、アティ等の砲撃を食らうという事である。
もちろんこれを防ぐにはAirが必要不可欠であり、常にシャウトやマーカーで出てるAir要請に気付いて欲しいという事です。
この時丁度敵ポータル周辺で敵の出てきたばかりのROCを落としまくっていたのですが、絶対人数が足りない、片方のポータルで戦っていたらもう片方はがら空きだ。
この辺上手く展開できれば守備でも安定した戦いが出来るだろう。
またPOCの防衛の仕方も通路を塞ぐ、GAとGGの連携、視界取り、レダのスキャン波などなど敵の侵攻を防ぐ役、敵の動きを発見する役、偽装が居ないか砲台がいないかチェックし破壊する役。
ユニットのバランスも大切だし、役割のバランスも大切。
私自身も何をどうしていいのやら焦るばかりで適切な指示が出来ないかもしれませんが、是非とも一人一人が「指揮官」であるという思いをもって戦場全体を見渡せれるようにして欲しい。 私はその筆頭であると思うので率先して対応していきたいと思います。
昨日の最後のE7守備戦、あんなに早く負けたのは久々かも。
ちょっとショックだった;_;
あと、中位惑星から上位惑星に初めて上がってくるキャラにお願い。
よく兵科レベルが低い状態で上位に上がってくる人がいらっしゃいます。
上位に来てくれるのは大変嬉しく思うのですが、決して本人のためにはなりません。
是非とも上位に上がる際は以下の事を目安にして欲しいと思います。
・最低3兵科レベルは60を超えてる事(当然MAXが望ましい)
・最低2種類はLv65以上のユニットを持ってること(当然MAXが望ましい)
・それなりの資源と資金を持っていること
正直に言います。
これを満たしてない状況では帰還兵以外ではユニット差が激しすぎて上位の戦闘を楽しむ事は出来ません。
自分は役に立たないと思い込み別キャラに走ってしまうという状況もありまし、戦闘を横目で見ながらずーっとCave三昧という現実が待ってます。
これで上位を断念した人もいらっしゃいます。
また、上位に来て即ユニットの買い替えは止めましょう。
ユニットはLv120になってからがスタート地点です。
何をえらそうにって思うかも知れませんが、キャラに愛着をもち、TCをより楽しみたいと思うなら是非とも上の条件を満たしてください。
Lv70ユニットで、中位惑星最強装備してても上位では一瞬で全滅します。
例えばLv70オリを持っていたとしましょう。
敵がLv120バリx10だとするとFP160x10で一撃で1600、しかも範囲攻撃だからもうちょいダメージくらいます。 二部隊居たら一瞬で3200ダメージですから生き残る事は不可能です。
また地上で考えるとアティならFP300、トールならFP260これが9機から10機の編成で来るので最悪アティで3000ダメージ、トールで2600ダメージです。
重装備可能なユニットもでもひやひや物です。
Lv70ユニットでさえ一撃耐えれるかどうかという状況でLv20やLv40のユニットでは考えるまでも無く狙われたら全滅です。
どうか中位惑星に初級惑星から上がってきた頃の事を思い出してください。
中位惑星と初級惑星との最大ユニットレベル差は37
しかし中位惑星と上位惑星では最大ユニットレベル差は50です。
中位惑星初進出よりも厳しい状況が上位惑星進出時に待っているのです。
記憶の片隅にでも気に止めて頂ければ嬉しいです。
本日までの成果
エクソV Lv117→Lv120
装備できる〜、けど更新するの忘れた(ダメすぎ
エクソIV Lv63→Lv65
さあ、次の獲物はこいつらだ!
コメント