葛藤(かっとう):相反する欲求にどちらを選ぶか悩むこと
2003年4月24日TCに接続する私自身の楽しみは、ゲーム内で戦争する事にある。
もっと細分化すると味方と連携し、手強い敵をどう攻略するか考え、悩み、タイミングを見計らっての素晴らしいPOCや援護射撃をする事を今日も出来るだろうか?
とワクワクしながら接続するのです。
しかしながら相反する思いとして、ユニットを成長させたいという思いもあります。
これはLvupゲームでは避けて通れない問題であり、ユニットが成長しないと活躍しにくいという事実も存在します。
この思いが強すぎるととりあえず成長させたいユニットを戦場に投入し、活躍できる出来ない関係なく全ユニット投入という行為を行ってしまうのである。
昨日も書きましたが、この行為が全て悪いわけじゃありません。
正直な私の心の内を話すと、上位惑星に留まって頂けるなら、そのためにユニットを鍛えたいという思いがあるなら多少目をつむる覚悟はあります。
何故なら上位惑星はLvMAXのユニットを揃えてからが本番であるからです。
私自身LVMAXのユニットばかりです。(一部だけ違いますが)
ここからは勝つためのユニット運用、ユニット投入タイミング、戦況判断、修理回転のタイミングなど等、学ぶべきなのですがまだ一つも極めきれてない。
これをマスターしようと思えばLVMAXユニットがあって、ユニット自身の能力を100%の状態で使ってみて初めて判る事も沢山あるからです。
この状態を更に強化するために帰還するという方法もありますので、人によって千差万別ですが、私自身まともにユニット運用できない状態では帰還したくないので、当分このまま上位惑星にごやっかいになるつもりです。
色々考えるとキリが無いですが、楽しめる環境。
「味方と連携して勝利しつつ、ユニット成長を楽しみ、自分のスキル強化に繋げる」
こういう理想が現実になるといいなーと思っています。
さて、本日接続してみると横戦らしい状況なのですが、ジオクが一人しか居なかったため申し訳ないけど戦争したかったので中位惑星2ndキャラに変更してゴグと対決してました。
ゴグつえー。
何となく中位、上位ともに最強国家では無いでしょうか?
戦っていたらどんどんタンタル側の戦力が削られていき、一時は戦場内のユニット数で2:1ぐらいの差がついてましたよ。
そんな中アティを使用して偽装POC中の味方を助けるために敵ブレやLT、スプキなど吹っ飛ばして援護射撃に徹していました。
やっぱり砲撃ユニットは楽しいです。
その後紫が彗星のために3カ国戦に変わったのですが、タンタルボコボコ(^^;
連携のれの字も無かったような・・・ジャマされてPLされてるのにPL情報が出ないって致命的ですよ。
タンタルの最大の問題は連携。
あらゆる意味において連携無さ過ぎ。
その後私の回線では3ヶ国戦が辛かったので、上位を覗いてみるとジオクとベイロンが戦争してたので、キャラ切り替えて上位で遊ぶ。
首都横守備戦をしてたので、参加させてもらいましたが、コールマンさんの必死のゼスト大回転にはベイロン国民を代表して頭が下がる思いです。
何とかPLを解除させようと人数差がきつい中、ゼストの自爆を効率よく使い、一機でも多くのベイロンユニットを道連れにしようという動きは凄いものです。
既に帰還も出来なくなった状況の中、ジオクを勝利に導こうとする行動にはグッと来るものがありますよね。
ですが、いかんせん数の力は偉大です。
壊されても壊されても出てくるユニットにがっくりしたかも知れませんね。
しかしながら本日のジオク対ベイロン戦はベイロン側の油断が所々に見え隠れしてましたね、実はこんな数の差の中で1〜2分ほど敵アティのためにベイロンがPLされていたのです。
もちろん前線から下げたジャナクで一掃しましたが、ここまでROCの侵入を許したのかと思うと歯軋りする思いと共に、ナイスタイミングで投入してきた敵の運用の上手さに拍手を送りたい気分でした。
まだまだ気を引き締めないと同数戦ではやばいですね。
私も頑張ります。
もっと細分化すると味方と連携し、手強い敵をどう攻略するか考え、悩み、タイミングを見計らっての素晴らしいPOCや援護射撃をする事を今日も出来るだろうか?
とワクワクしながら接続するのです。
しかしながら相反する思いとして、ユニットを成長させたいという思いもあります。
これはLvupゲームでは避けて通れない問題であり、ユニットが成長しないと活躍しにくいという事実も存在します。
この思いが強すぎるととりあえず成長させたいユニットを戦場に投入し、活躍できる出来ない関係なく全ユニット投入という行為を行ってしまうのである。
昨日も書きましたが、この行為が全て悪いわけじゃありません。
正直な私の心の内を話すと、上位惑星に留まって頂けるなら、そのためにユニットを鍛えたいという思いがあるなら多少目をつむる覚悟はあります。
何故なら上位惑星はLvMAXのユニットを揃えてからが本番であるからです。
私自身LVMAXのユニットばかりです。(一部だけ違いますが)
ここからは勝つためのユニット運用、ユニット投入タイミング、戦況判断、修理回転のタイミングなど等、学ぶべきなのですがまだ一つも極めきれてない。
これをマスターしようと思えばLVMAXユニットがあって、ユニット自身の能力を100%の状態で使ってみて初めて判る事も沢山あるからです。
この状態を更に強化するために帰還するという方法もありますので、人によって千差万別ですが、私自身まともにユニット運用できない状態では帰還したくないので、当分このまま上位惑星にごやっかいになるつもりです。
色々考えるとキリが無いですが、楽しめる環境。
「味方と連携して勝利しつつ、ユニット成長を楽しみ、自分のスキル強化に繋げる」
こういう理想が現実になるといいなーと思っています。
さて、本日接続してみると横戦らしい状況なのですが、ジオクが一人しか居なかったため申し訳ないけど戦争したかったので中位惑星2ndキャラに変更してゴグと対決してました。
ゴグつえー。
何となく中位、上位ともに最強国家では無いでしょうか?
戦っていたらどんどんタンタル側の戦力が削られていき、一時は戦場内のユニット数で2:1ぐらいの差がついてましたよ。
そんな中アティを使用して偽装POC中の味方を助けるために敵ブレやLT、スプキなど吹っ飛ばして援護射撃に徹していました。
やっぱり砲撃ユニットは楽しいです。
その後紫が彗星のために3カ国戦に変わったのですが、タンタルボコボコ(^^;
連携のれの字も無かったような・・・ジャマされてPLされてるのにPL情報が出ないって致命的ですよ。
タンタルの最大の問題は連携。
あらゆる意味において連携無さ過ぎ。
その後私の回線では3ヶ国戦が辛かったので、上位を覗いてみるとジオクとベイロンが戦争してたので、キャラ切り替えて上位で遊ぶ。
首都横守備戦をしてたので、参加させてもらいましたが、コールマンさんの必死のゼスト大回転にはベイロン国民を代表して頭が下がる思いです。
何とかPLを解除させようと人数差がきつい中、ゼストの自爆を効率よく使い、一機でも多くのベイロンユニットを道連れにしようという動きは凄いものです。
既に帰還も出来なくなった状況の中、ジオクを勝利に導こうとする行動にはグッと来るものがありますよね。
ですが、いかんせん数の力は偉大です。
壊されても壊されても出てくるユニットにがっくりしたかも知れませんね。
しかしながら本日のジオク対ベイロン戦はベイロン側の油断が所々に見え隠れしてましたね、実はこんな数の差の中で1〜2分ほど敵アティのためにベイロンがPLされていたのです。
もちろん前線から下げたジャナクで一掃しましたが、ここまでROCの侵入を許したのかと思うと歯軋りする思いと共に、ナイスタイミングで投入してきた敵の運用の上手さに拍手を送りたい気分でした。
まだまだ気を引き締めないと同数戦ではやばいですね。
私も頑張ります。
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