雰囲気作り
2003年4月10日戦場内の声だし。
非常に難しいですよね。
私も正直言うとユニット運用中は声を出しにくいです。
例えばエクソ使用中にアティを見つけて声だししてるとFEが近寄ってきてQ陣形取る前に半壊させられるという事もありますからね。
また、ジャマーを掛けられて何も見えなくなったら「声だしどうやってするの? みえないじゃない」という発言も貰いましたが、確かに見えない場合は正確性を欠きますが、アティや、バリ、トールと言った照準系はMAP探索中に音で判断できます。
また、HN、レールガンナー、バルカンなども特殊な音がするのである程度判断できます。
こういったテクニックというかジャマー掛けられててもある程度判断できるようになると、TCに熟練してきたと言えるようになると私は勝手に思ってます。
見えなくても音で判断して情報を提供する。
砲撃ユニットの位置を出来るだけ連絡する。
これらの事は戦局に重大な影響を及ぼすために、みんな必死で声だししてるのです。
この情報のお蔭で戦場侵入する際にクローク付きにしようかとか、ジャナクでの攻撃ポイントは何処にしようか? とか決めれるでしょう。
自分がその情報を得て攻撃が上手く行ったならば、今度は自分が他の人のために情報を提供して、他の人も上手く戦えるようにしてみようという気持ちになって頂きたいと思います。
みんなが自然と協力して声だしするにはどうすれば良いか?
私なりの答は上記の様に私の発するシャウトの内容で、攻撃が上手くいった、侵入ユニットの選択が出来たなど等、情報の重要性を肌で実感してもらい、自発的に情報の重要性を認識してもらい、自ら声だし出来るようになれればと思い、私はシャウトを連発しています。
少しでもこれらの思いが伝わればいいのにな。
さて、本日の戦闘ですが横戦(グロス)でした。
相手は彗星後という事で一時は首都に30人を越す人がいて、接続した時は首都横戦を行っていましたが、厳しい状況だったみたいです。
その後ベイロンは必死になって首都横を攻めまくり、そして全滅と繰り返しつつもどうにかして勝とうと知恵を絞って戦っていました。
ある程度人数も増えてからの首都横戦では、Airの重要性をシャウトで話し、Air持ってる方に回転協力依頼&初期のユニットをAirに変えてもらっての制空制圧に出たのですが、敵の人数が多いというのは強力で、叩いても叩いてもAirが出てきて困ったです(^^;
それでも何度か勝利を得た後、やっと人数が同数近くになったので(それでもベイロンの人口は少なかったですが)真中のE7戦場での戦闘となりました。
このE7戦場は非常に惜しいと思いました。
というのは敵側のC1POCは毎回キープしてるんですが、何故かB4POCが取れないという状況に陥ったからです。
ほぼ原因は判っており、大量のボマーによるマイト設置です。
これを敵にされるという事実は下側を制空制圧出来ていないからROCが易々と侵攻してきてるという状況なのです。
エクソ投入時に何度か下側援護に行ったのですが、なかなか厳しいですね。
後、以外にROC情報が少ないと思いました。
砲撃ユニットの情報も大切ですが、ROC情報も重要です。
私も心して掛からねばならないと実感しました。
中位惑星からの上がってきた方々のレベルがだんだん上がってきてるので、これからの活躍に期待ですね(^-^)
頑張ろうベイロン!
非常に難しいですよね。
私も正直言うとユニット運用中は声を出しにくいです。
例えばエクソ使用中にアティを見つけて声だししてるとFEが近寄ってきてQ陣形取る前に半壊させられるという事もありますからね。
また、ジャマーを掛けられて何も見えなくなったら「声だしどうやってするの? みえないじゃない」という発言も貰いましたが、確かに見えない場合は正確性を欠きますが、アティや、バリ、トールと言った照準系はMAP探索中に音で判断できます。
また、HN、レールガンナー、バルカンなども特殊な音がするのである程度判断できます。
こういったテクニックというかジャマー掛けられててもある程度判断できるようになると、TCに熟練してきたと言えるようになると私は勝手に思ってます。
見えなくても音で判断して情報を提供する。
砲撃ユニットの位置を出来るだけ連絡する。
これらの事は戦局に重大な影響を及ぼすために、みんな必死で声だししてるのです。
この情報のお蔭で戦場侵入する際にクローク付きにしようかとか、ジャナクでの攻撃ポイントは何処にしようか? とか決めれるでしょう。
自分がその情報を得て攻撃が上手く行ったならば、今度は自分が他の人のために情報を提供して、他の人も上手く戦えるようにしてみようという気持ちになって頂きたいと思います。
みんなが自然と協力して声だしするにはどうすれば良いか?
私なりの答は上記の様に私の発するシャウトの内容で、攻撃が上手くいった、侵入ユニットの選択が出来たなど等、情報の重要性を肌で実感してもらい、自発的に情報の重要性を認識してもらい、自ら声だし出来るようになれればと思い、私はシャウトを連発しています。
少しでもこれらの思いが伝わればいいのにな。
さて、本日の戦闘ですが横戦(グロス)でした。
相手は彗星後という事で一時は首都に30人を越す人がいて、接続した時は首都横戦を行っていましたが、厳しい状況だったみたいです。
その後ベイロンは必死になって首都横を攻めまくり、そして全滅と繰り返しつつもどうにかして勝とうと知恵を絞って戦っていました。
ある程度人数も増えてからの首都横戦では、Airの重要性をシャウトで話し、Air持ってる方に回転協力依頼&初期のユニットをAirに変えてもらっての制空制圧に出たのですが、敵の人数が多いというのは強力で、叩いても叩いてもAirが出てきて困ったです(^^;
それでも何度か勝利を得た後、やっと人数が同数近くになったので(それでもベイロンの人口は少なかったですが)真中のE7戦場での戦闘となりました。
このE7戦場は非常に惜しいと思いました。
というのは敵側のC1POCは毎回キープしてるんですが、何故かB4POCが取れないという状況に陥ったからです。
ほぼ原因は判っており、大量のボマーによるマイト設置です。
これを敵にされるという事実は下側を制空制圧出来ていないからROCが易々と侵攻してきてるという状況なのです。
エクソ投入時に何度か下側援護に行ったのですが、なかなか厳しいですね。
後、以外にROC情報が少ないと思いました。
砲撃ユニットの情報も大切ですが、ROC情報も重要です。
私も心して掛からねばならないと実感しました。
中位惑星からの上がってきた方々のレベルがだんだん上がってきてるので、これからの活躍に期待ですね(^-^)
頑張ろうベイロン!
コメント