惑星統合に反対
2003年3月11日まず反対理由
・レベル差が開きすぎる
・Caver、居残りに対する罵声がひどくなる
・Cave篭りが多くなる
・戦争参加メンバーの把握が難しくなる
これらがメインです。
まず、現状のまま中位惑星と下位惑星を統合したとしましょう。
レベル差はMAXのLv70と初心者が始めてLv1だ。
差はLv69という事になり、戦場出ても勝てなくて面白くない→ゲーム止め
また、初級洞窟で頑張ったとして兵科レベル10になるまで篭ればユニットレベルはLv12(6機編成の場合)これで戦場に出た場合Lv差は58だ。
Honorボーナスも無い初級者に中級惑星の最強装備で挑んだらどうなる?
間違いなく一撃死か1:1で戦っても場合によっては一機も落せず全滅だよ。
そんなゲームに面白味を持てと言えるだろうか?
間違いなく悔しがり、腹が立ち、そしてストレスが貯まり、「何でゲームでストレスを貯めなければならないんだろう?」と思われてそれで終わりだ。
初心者にとってとてもとっつきにくいゲームとなり、初心者の増加はまったく望めなくなるだろう。
TCサービスを終わらせたいならそれはそれで良いけどね。
また、じゃあ、Caveで使えるレベルになるまで鍛えれば良いというかもしれない。
だが、現状の中位惑星、初心者惑星では簡潔に表現すると「いつまでもCaveで遊ぶな戦争来やがれ!」である。
そこで、戦争行ったとしても前述の面白くも無い状況になり、やっぱりCaveに篭る事になるだろう。 そしてレベルの高いプレイヤーから文句を言われるわけだ。
悪循環をみすみす作る気が知れない。
ネクソンのGMに一言言いたいとすれば、「一度真剣にTC遊んでみて帰還してみろ」という事だ。 現状自分達が作り出したシステムが抱えてる問題は体験してこそわかるんだ、パラメーター数値変更だけで解決出来る問題じゃない。
遊んで見て体験すれば、如何に自分達が無茶を言ってるか判るだろう。
人数増やしたければ宣伝すれば良い。
プレイヤーから不満のメールが来たら自分で遊んでみてそのプレイヤーが言ってることは正しい事なのか、あるいは何か複合的な要因から来る事なのか? 等々調査する事ぐらいしろ。
返信メールで簡単に「調査します」と書いてあるが、何をしたの?
彼らには思いっきり問いただしたい。
それが金を払ってもらって娯楽を提供する企業の方針なのかと企業のイメージをマイナス方向にしかしてないのだという事に気づいて欲しいよ。
もっとも「GM自ら体験しての結論である」というならもはやTCさよならですね。
こればっかりは仕方ない。
そしてこの問題の派生が中位惑星でのタンタルの通常戦宣言でしょう。
GMが戦争少ないから統合を考えてるという場当たり的な回答するから、過敏に反応して「戦争が多ければ惑星統合は避けられる」と思われるのだ。
昔は通常戦メインだろうとかそんな事関係ないと思われる。
そりゃ、私も楽しい方が好きだから楽しめるなら通常戦でもいいよ。 けど通常戦だろうが指定戦だろうが何でもいい、みんなと協力して勝つために努力する。 これが好きなんだ。
別に通常戦でないと楽しめないという事はないでしょう?
戦略要素は無くなるかもしれませんが、遭遇でも指定でも「戦術的楽しみ」はあるのですから・・・
ま、確かに通常の方が「戦争」という意味で一番あってるけどね。
そして一番先に考える事は人数増やしだろう?
まあ、こればっかりはネクソン次第なのでなんともいえませんが・・・
最後に・・・反対ばかりしていてはあれなので提案。
現状の不満の一つに遭遇戦にしろ、指定戦にしろMAPが限定されてるという事が面白くも無い状況に導いているのだ。
その改善案としてMAPはE4以外大マップをなくし、E4と首都横という特殊MAP戦場固定にして、他のMAPでの戦闘は全てランダムMAPとするのだ。
開戦してみなければどんなMAPか判らない・・・・スリルあるぜー。
これなら遭遇にする意味無いし、指定戦の意味もない、自然と通常に近い遭遇になるでしょう。 ストールやカットも余程考えた編成で無いと成功しない。
ただ、多少のMAP変更は必要だろうね。
この提案の問題点とすれば、戦略的要素(MAPぎめ)や戦術要素(MAPにあった進入前の事前準備)などの価値が下がるため多少戦略要素は無くなるかも。
しかも守備側は更に不利になるね(^^;
うーん、ボツかなこの提案、そんな気がしてきた;_;
もうちょっと改良して守備側にはMAP選択が出来るというのも面白いかもね。
開戦10秒以内に選択できなければランダム、それ以外は選択したMAP。
こうすれば攻め側はMAP判らず、守備側は事前準備が出来る・・・・そうなると現在のMAP自体いらないね・・・・三国志とか信長みたいに道路だけ用意するかw
話逸れそうなので一旦ここで終了
・レベル差が開きすぎる
・Caver、居残りに対する罵声がひどくなる
・Cave篭りが多くなる
・戦争参加メンバーの把握が難しくなる
これらがメインです。
まず、現状のまま中位惑星と下位惑星を統合したとしましょう。
レベル差はMAXのLv70と初心者が始めてLv1だ。
差はLv69という事になり、戦場出ても勝てなくて面白くない→ゲーム止め
また、初級洞窟で頑張ったとして兵科レベル10になるまで篭ればユニットレベルはLv12(6機編成の場合)これで戦場に出た場合Lv差は58だ。
Honorボーナスも無い初級者に中級惑星の最強装備で挑んだらどうなる?
間違いなく一撃死か1:1で戦っても場合によっては一機も落せず全滅だよ。
そんなゲームに面白味を持てと言えるだろうか?
間違いなく悔しがり、腹が立ち、そしてストレスが貯まり、「何でゲームでストレスを貯めなければならないんだろう?」と思われてそれで終わりだ。
初心者にとってとてもとっつきにくいゲームとなり、初心者の増加はまったく望めなくなるだろう。
TCサービスを終わらせたいならそれはそれで良いけどね。
また、じゃあ、Caveで使えるレベルになるまで鍛えれば良いというかもしれない。
だが、現状の中位惑星、初心者惑星では簡潔に表現すると「いつまでもCaveで遊ぶな戦争来やがれ!」である。
そこで、戦争行ったとしても前述の面白くも無い状況になり、やっぱりCaveに篭る事になるだろう。 そしてレベルの高いプレイヤーから文句を言われるわけだ。
悪循環をみすみす作る気が知れない。
ネクソンのGMに一言言いたいとすれば、「一度真剣にTC遊んでみて帰還してみろ」という事だ。 現状自分達が作り出したシステムが抱えてる問題は体験してこそわかるんだ、パラメーター数値変更だけで解決出来る問題じゃない。
遊んで見て体験すれば、如何に自分達が無茶を言ってるか判るだろう。
人数増やしたければ宣伝すれば良い。
プレイヤーから不満のメールが来たら自分で遊んでみてそのプレイヤーが言ってることは正しい事なのか、あるいは何か複合的な要因から来る事なのか? 等々調査する事ぐらいしろ。
返信メールで簡単に「調査します」と書いてあるが、何をしたの?
彼らには思いっきり問いただしたい。
それが金を払ってもらって娯楽を提供する企業の方針なのかと企業のイメージをマイナス方向にしかしてないのだという事に気づいて欲しいよ。
もっとも「GM自ら体験しての結論である」というならもはやTCさよならですね。
こればっかりは仕方ない。
そしてこの問題の派生が中位惑星でのタンタルの通常戦宣言でしょう。
GMが戦争少ないから統合を考えてるという場当たり的な回答するから、過敏に反応して「戦争が多ければ惑星統合は避けられる」と思われるのだ。
昔は通常戦メインだろうとかそんな事関係ないと思われる。
そりゃ、私も楽しい方が好きだから楽しめるなら通常戦でもいいよ。 けど通常戦だろうが指定戦だろうが何でもいい、みんなと協力して勝つために努力する。 これが好きなんだ。
別に通常戦でないと楽しめないという事はないでしょう?
戦略要素は無くなるかもしれませんが、遭遇でも指定でも「戦術的楽しみ」はあるのですから・・・
ま、確かに通常の方が「戦争」という意味で一番あってるけどね。
そして一番先に考える事は人数増やしだろう?
まあ、こればっかりはネクソン次第なのでなんともいえませんが・・・
最後に・・・反対ばかりしていてはあれなので提案。
現状の不満の一つに遭遇戦にしろ、指定戦にしろMAPが限定されてるという事が面白くも無い状況に導いているのだ。
その改善案としてMAPはE4以外大マップをなくし、E4と首都横という特殊MAP戦場固定にして、他のMAPでの戦闘は全てランダムMAPとするのだ。
開戦してみなければどんなMAPか判らない・・・・スリルあるぜー。
これなら遭遇にする意味無いし、指定戦の意味もない、自然と通常に近い遭遇になるでしょう。 ストールやカットも余程考えた編成で無いと成功しない。
ただ、多少のMAP変更は必要だろうね。
この提案の問題点とすれば、戦略的要素(MAPぎめ)や戦術要素(MAPにあった進入前の事前準備)などの価値が下がるため多少戦略要素は無くなるかも。
しかも守備側は更に不利になるね(^^;
うーん、ボツかなこの提案、そんな気がしてきた;_;
もうちょっと改良して守備側にはMAP選択が出来るというのも面白いかもね。
開戦10秒以内に選択できなければランダム、それ以外は選択したMAP。
こうすれば攻め側はMAP判らず、守備側は事前準備が出来る・・・・そうなると現在のMAP自体いらないね・・・・三国志とか信長みたいに道路だけ用意するかw
話逸れそうなので一旦ここで終了
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