スキル差、レベル差、人数差
2003年1月20日「戦争に勝つには大量の優秀な兵器とそれを運用する多くの兵士である。」
実際の戦争でもそうだし、ゲームの世界でもまったく同じですね。
ではスキル差はどんな時に影響するか?
と言えば、もちろん同人数戦であるとか差が僅差しかない時にはプレイヤースキルが、物を言う所でしょう。 TCで考えるなら戦場での人数が1人ぐらいではないでしょうか?
また、このプレイヤースキルはゼロファイヤなどの自分の攻撃力、相手のHPなどを経験やデータからある程度推測し、効率よく相手を倒す事も含まれる。
実際にエクソ同士で試した事があるのですが、本当にゼロファイヤは強力ですね。
けど、これには重大な欠点があります。
「ゼロファイヤ中は他を見る事が出来ません」
レジチャやメッセージをいくら出しても見てもらえないのである。
ゼロファイヤは強力ですが、使う時期を間違うと偽装援護やROC落しのタイミングが遅くなり自軍の不利になりますので、注意が必要ですね。
次に優秀な兵器とはなんだろうか?
TCにおいて言うならばやはり下記の特性をもつユニットでしょう。
・範囲攻撃の出来るユニット
・クローク出来るユニット
・偽装できるユニット
・瞬間ダメージが高いユニット
もちろんこれが出来ないユニットがダメという訳ではありません。
使うタイミングが難しいという事です。
更に、重要なユニットを転送するためのROCが自由に戦場で動ける場合が、圧倒的に有利なのは自明の理なので、更に的を絞るなら航空機に限ると言えます。
となると・・・・・?
・範囲攻撃の出来るユニット
・クローク出来るユニット
この2つのポイントが重要でしょう。
もちろん瞬間ダメージが高いユニットは必要不可欠なのですが、相手の航空機を殲滅出来るユニット、相手に発見されにくいユニットはそれ以上に重要です。
実際、TCでFEやエアロ、オリと言った物が大量に出てくると押し返すのに大変な苦労が必要です。 圧倒的差にならないように、いつも僅差に留めておく事は、一気に挽回するために重要な事なんです。
しかし、勝つための一番の要素はやはり「数の暴力」という言葉にもありますように、人数差が一番大きな要因です。 また、小さくは一人一人の一回に出せるユニットの数という事も含まれます。
もちろん出すユニットについても「役に立つユニット」というのは大前提です。
ま、こればっかりは他人の都合、自分の都合がりますので、致し方ない部分があります。
なので、スキル、レベル等を上げて、一人一人が精鋭となるべく、自分を鍛えるしかありませんね!
そういう意味では私はまだまだ学ぶべき所があると思いますので、「戦場でそれは辺だぞ!」とか「こうした方がいいよ」とかあればビシバシ鍛えてやってください!
もちろん私自身も努力しますです。はい。
ということで、なんで今日こんなタイトルにして、内容もしたかというと、グロス戦、で10対20なんて戦場での戦闘が重く圧し掛かってきたからです。
人数だけは・・・・どうにもならんねー(^-^;
実際の戦争でもそうだし、ゲームの世界でもまったく同じですね。
ではスキル差はどんな時に影響するか?
と言えば、もちろん同人数戦であるとか差が僅差しかない時にはプレイヤースキルが、物を言う所でしょう。 TCで考えるなら戦場での人数が1人ぐらいではないでしょうか?
また、このプレイヤースキルはゼロファイヤなどの自分の攻撃力、相手のHPなどを経験やデータからある程度推測し、効率よく相手を倒す事も含まれる。
実際にエクソ同士で試した事があるのですが、本当にゼロファイヤは強力ですね。
けど、これには重大な欠点があります。
「ゼロファイヤ中は他を見る事が出来ません」
レジチャやメッセージをいくら出しても見てもらえないのである。
ゼロファイヤは強力ですが、使う時期を間違うと偽装援護やROC落しのタイミングが遅くなり自軍の不利になりますので、注意が必要ですね。
次に優秀な兵器とはなんだろうか?
TCにおいて言うならばやはり下記の特性をもつユニットでしょう。
・範囲攻撃の出来るユニット
・クローク出来るユニット
・偽装できるユニット
・瞬間ダメージが高いユニット
もちろんこれが出来ないユニットがダメという訳ではありません。
使うタイミングが難しいという事です。
更に、重要なユニットを転送するためのROCが自由に戦場で動ける場合が、圧倒的に有利なのは自明の理なので、更に的を絞るなら航空機に限ると言えます。
となると・・・・・?
・範囲攻撃の出来るユニット
・クローク出来るユニット
この2つのポイントが重要でしょう。
もちろん瞬間ダメージが高いユニットは必要不可欠なのですが、相手の航空機を殲滅出来るユニット、相手に発見されにくいユニットはそれ以上に重要です。
実際、TCでFEやエアロ、オリと言った物が大量に出てくると押し返すのに大変な苦労が必要です。 圧倒的差にならないように、いつも僅差に留めておく事は、一気に挽回するために重要な事なんです。
しかし、勝つための一番の要素はやはり「数の暴力」という言葉にもありますように、人数差が一番大きな要因です。 また、小さくは一人一人の一回に出せるユニットの数という事も含まれます。
もちろん出すユニットについても「役に立つユニット」というのは大前提です。
ま、こればっかりは他人の都合、自分の都合がりますので、致し方ない部分があります。
なので、スキル、レベル等を上げて、一人一人が精鋭となるべく、自分を鍛えるしかありませんね!
そういう意味では私はまだまだ学ぶべき所があると思いますので、「戦場でそれは辺だぞ!」とか「こうした方がいいよ」とかあればビシバシ鍛えてやってください!
もちろん私自身も努力しますです。はい。
ということで、なんで今日こんなタイトルにして、内容もしたかというと、グロス戦、で10対20なんて戦場での戦闘が重く圧し掛かってきたからです。
人数だけは・・・・どうにもならんねー(^-^;
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